小さな暮らしの畑屋さん

地球といういのち溢れる星に生まれた喜びを、日々の暮らしの中で感じられるような、小さな畑のある暮らしを提案しています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

H28年度 畑の寺子屋 第5期生募集します!

こんにちは、そーやんです。今回は畑の寺子屋第5期生の募集です! 今年度は31組の家族や団体がご利用いただきました。 次年度は10組ほど卒業されますので、その分を募集させていただきたいと思います!申し込み順に入れますので、お早めにお申し込みく…

4回目の寺子屋収穫祭

今日、畑の寺子屋の収穫祭がぶじに終了しました。つまり、早いもので寺子屋の4年目も終わろうとしています。 収穫祭などの寺子屋イベント、最初の頃は参加費500円くらいで設定していましたが、ある時から800円に値上げしました。 それまでは、なるべく参加…

畑作りは「畑チェック」から始まる!:家庭菜園コンサルの流れ

こんにちは、そーやんです。鹿児島もめっきり寒くなってきましたね。僕は寒いのすごく苦手なんで、出不精になりそうです。上の写真は、家庭菜園コンサルの一番最初のお客様である野崎さん(一番左)の畑!僕がこの家庭菜園コンサルという仕事を思いついたの…

自然農コンサルタントの詳細について

自然農コンサルタントをやる上での僕の想いやビジョンについては、こちらの記事をごらんください。 具体的な畑作りの流れ 【ステップ1】畑調査とプランニング →まずは畑の状態、環境をチェックします。もともと生えている草の種類などから、そこの土地の状…

ご家庭の畑で自然を感じながら、野菜作りを楽しんでみませんか!?【モニターさん募集!】:自然農コンサルタント(仮)のご案内

こんにちは、そーやんです。この方達のはっちゃけぶりすごいですね〜!この写真すごく好きです! 詳しくはまた別な記事で書きますが、ほんとただ畝立てをしただけなのですが、すごーく楽しかった! この一週間で3回に分けて、僕や友達の畑で合計10人の方…

やっぱり仲間って大切!:宮島に自然農研修仲間を訪ねて

先日、家族で広島県は宮島の「中岡農園」さんに行ってきました! 僕らが福岡県の糸島にいた時、一緒に自然農の研修を受けていた仲間である山本家が営んでおります。宮島は基本的に耕してはいけない土地らしく、小さい農家が2件しかないようです。 ここは自…

自然農コンサルタントはじめてみます!

(↑適当なイメージ写真がなかったので、自然農仲間の畑の写真を借りました。とてもきれい!) このたび「自然農コンサルタント」というのを始めようと考えています。 今までは僕が野菜を作ってお客さんに売っていたわけですが、これからはお客さんが野菜を作…

よもか公園に行く

親父が農業関係の講演会に行くという話をしたら、「よもちゃんも公園いくよ〜」と言い出したので吉野公園に。 行くたびに遊具を乗りこなしつつあり、ネットをよじ登って上がる滑り台も一人で登れるようになってしまった。 よもかの中では「椅子に座る=おや…

蓬日とおじいちゃんと花火

晩ご飯終わると連日のように「今日も花火しようか〜」と言い出す蓬日。 連日のように付き合わされるおじいちゃん。 蓬日が生まれてから、だいぶ丸くなりました。

GOOD NEIGHBORS JAMBOREE 2015に行ってきたよ

先日、川辺森の学校で開催されたGOOD NEIGHBORS JAMBOREE 2015に行ってきました。上の写真はめっちゃ美味しいタイ料理のお店、「TAWAN」さんのパッタイを食べている蓬日。 会場はめちゃくちゃ晴れていて、昼間はすんごい暑さでした。 いや〜それにしても良…

家族写真

雑誌「九州の食卓」さんにちょこっと記事を書かせてもらっているのですが、それ用に家族集合写真を撮ってみた。 なぜか僕だけピントがあわない。 そしてテイク2がこちら やはり合わなかった(泣) よもかのサインは「ピース」ではなく「2歳」ということら…

吉野人参が発芽しました。

ちゃんと発芽してくれてうれし〜。間引きと草刈りを頑張れば、立派なのができるはず!

畑とガーデニング

朝露に濡れ、朝日に照らされて輝いていたエノコログサ(猫じゃらし)が綺麗だった。 僕はこういう畑に生える野草に惹かれるところがある。 野菜がいっぱい採れる畑も良いけど、それ以上に美しく心地よい畑にしたいという気持ちの方が強いかもしれないなあと…

朝ご飯にきゅうり

畑に塩を持ってって、朝ごはんにきゅうりとか食べるのやろうと思ってったけど、いつも塩を忘れる。そしてあっという間にきゅうりの季節が終わろうとしている。 左の緑色が濃いものは、近所の苗屋さんで売っていた交配種。 上と右の少し白っぽい2本は「阿蘇地…

蓬日の夏の思い出

姉家族が帰省してきました。 いとこ姉妹に会えて、蓬日(よもか)は大興奮。 今夜はおじいちゃんとおばあちゃんが作った小麦粉と野菜でピザ作り。 まだトッピングの途中なのに、お口のまわりがなぜか赤い蓬日。 そしていつもの合鴨バーベキュー。 隣の田んぼ…

吉野人参の種まき:鹿児島伝統野菜

雨が降るってことで、ちょっと早いけど人参の種まき。 今年は鹿児島の伝統野菜である吉野人参に力をいれます! とりあえず今回は2列。 ポイントは最後に踏みしめて乾燥しないようにすること! もちろん裸足で(≧∇≦) この感触がたまらん〜 芽がちゃんと出て…

日々人くんのお食い初め

今日は日々人くんのお食い初めでございました。必死に僕に何かを訴えかけようとしています。 いくら鯛でも魚は嫌だったみたいです。

裸足のすすめ

おはようございます。そーやんです。 最近裸足で畑に立つのにはまってます。 理由は気持ちいいから(≧∇≦) 痛くない?とか虫に刺されるよ、とかヘビに噛まれたらどうすんの?とか言われますが、たまに痛いです笑 虫にはたまに刺されるかな。 ヘビは噛まれた…

なぜぼくは自然農をしているのか①

大学生時代、僕は「人間関係」にものすごく疲れていました。 自分の弱みを人に見せれなくて、すぐに見栄を張ってしまうし、強がってしまい、そのあげく自分で自分を追い詰めてしまうのです。 人と会うときは割と普通に接することができるので、表面上には人…

田舎の常識-道つくり-

こんにちは、そーやんです( ´ ▽ ` )ノ ただいま絶賛草刈りの毎日でございます。 やっと一通り草刈りが終わったと思ったら、今度は最初に刈ってたとこの草がもう伸びてるみたいなね( ̄◇ ̄;) 夏はまあこういうもんです。 写真の向かって右側は「畑の寺子屋」畑…

トマト栽培の常識を覆してるらしい「ソバージュ栽培」に挑戦

こんにちは、そーやんです。 今回はみんな大好きトマトの話題。 うちの娘もこれには目がありません。 今年のトマトはタイトルどおり、新しい栽培方法を試してみました。 最近流行りつつあるとかいう「ソバージュ栽培」 トマトって実はめちゃくちゃ生命力が強…

自然農的な子育てについて考えてみた②

こんにちは、最近アイスがやけに美味しく感じるそーやんです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆今回は「自然農的な子育てについて考えてみた」の第二弾です。 ちなみに前回の記事はこちら <a href="http://notefarm-kagoshima.hatenablog.com/entry/2015/08/0…

ネギの植え付け

今日はふかねぎの植え付けしました〜。 深ネギをあえて平仮名で書くと、なんかふかふかしてそうで可愛くなるという新たなチャームポイント発見(p_-) 苗は親父が作ったもので、うちの畑にお引越しでございます。 今日からはこの畑のみんなと仲良くしてもらい…

自然農的な子育てついて考えてみた①

支柱と支柱の間に張り巡らされた蜘蛛の巣が、朝露に濡れ、朝日に照らされてなんか幻想的な今日の朝*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・* こんにちは、顔文字にはまっているそーやんです(^з^)-☆ 全然話は変わっちゃいますが、この間僕ら夫婦が通って…

ハワイで草刈り

自然農では草刈らないんですか? と聞かれますが、刈ります。めっさ刈ります。もう嫌というほどに(-。-; むしろ夏場のメインの仕事はこれです。 別に草刈り自体は好きなんです。 むしろ畑仕事の中で一番好きなんです。 なんか気持ちいいし落ち着くというか、…

7月第5週のお野菜

今年の鹿児島は記録的な長雨で、夏野菜は壊滅的なダメージを受けました。 のおとの自然農の畑も例外ではなく、特に茄子科のピーマン、トマト、ナスという夏の主力野菜は、見る影もないような有様でございます(T ^ T) まあ本当は僕側の問題もいろいろとあるん…

のおと再始動です!

おはようございます。そーやんです。久しぶりの更新でございます。これからは更新増やしたいなあと思っております。続けるの苦手なんですよね^^;野菜セットは長い間おやすみ頂いておりました。家族も増えたり、親と同居を始めたりと暮らしの環境ががらりと変…

お問い合わせ番号の変更のお知らせ

おはようございます!ここのところお天気の日が続く鹿児島です。このたび、居住スペースの引っ越しにともないまして、お問い合わせ先の電話番号&FAX番号が変わりました。メールアドレスは、これまで通りで変更はありません。よろしくご確認のほど、お願いい…

野草をたべる会2015

3月22日、よく晴れた日曜日、橋口農園にて「野草を食べる会」を開催しました。 昨年にひきつづき川原勝征さんを講師にお招きし、今年も3月中に無事に開催することができました。 こちら、川原先生のご著書『野草を食べる』。 このイベントは主に畑の寺子…

【レポート】フォーシーズンズマーケットin卸本町

お天気に恵まれ、たくさんのお客さんでにぎわいました。たまたまわが家にとって忙しい週末となり、人手不足でどうなることかと思った今回のイベントでしたが、いろいろな方にお手伝いいただき、無事に出店できました。ご協力いただきましたみなさま、どうも…