小さな暮らしの畑屋さん

地球といういのち溢れる星に生まれた喜びを、日々の暮らしの中で感じられるような、小さな畑のある暮らしを提案しています。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

畑の寺子屋H28年度(第5期生) 講習会日程表

H28年度の講習会の日程表が決まりましたので、お知らせいたします。 なお、講習の中身は変更になる可能性がございますので、あらかじめご了承ください。

【こちらの事業はいったん白紙にいたします】3月より小さな畑の貸し出しを始めます

*こちらの小さな畑の貸し出し事業は、農地法にひっかかりそうなため、いったん白紙にいたします。別な形態を思案中ですので、もうしばらくお待ち下さい。自分で畑をしてみたいけど、持っている畑も借りられる畑もないんです!という方向けに、小さな畑の貸…

【ワークショップ】五感で自然を感じる野良仕事ワークショップ(自然農コース:畝立て、鹿児島伝統野菜吉野人参の収穫)

【五感で自然を感じる野良仕事ワークショップ(自然農コース:畝立て、鹿児島伝統野菜吉野人参の収穫)】暖かな日の光、澄んだ空気、鳥の声、土の匂い、柔らかな草花の感触。深呼吸をして、あ〜気持ち良い〜そんな自然の中で一緒に野良仕事を体験する時間。…

H27年度『畑の寺子屋』の最後の講習

今日は畑の寺子屋講習日でございました。 曇りのち雨の予報でしたので、かなり寒々しくなるのを覚悟していたのですがご覧のとおり、とても良い天気で暖かくなりました。 こういう日に畑に出るのは、とても気持ちよくて最高です。

薄〜いどぶろく作りワークショップ&発酵を語る会を開催いたしました

うす〜いどぶろく作りと発酵を語る会を開催いたしました。 急な告知にもかかわらず、どちらもたくさんの方々が来ていただき嬉しいかぎりでございます。

畑ワークショップ記念すべき一回目!

今まで4年間、畑の寺子屋をやってきましたが、空いた時間に気軽に農業体験したい!という声にお応えするために、この度【畑ワークショップ】をはじめました。 公募はまだ行っていませんが、今回はたまたま農業体験したい!という方がいらっしゃいましたので…