小さな暮らしの畑屋さん

地球といういのち溢れる星に生まれた喜びを、日々の暮らしの中で感じられるような、小さな畑のある暮らしを提案しています。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

10月の畑体験ワークショップのお知らせ

こんにちは、そーやんです。 10月の畑体験ワークショップ日程のお知らせです。 10月の畑は気候的にめちゃくちゃ気持ちのよくて、とてもリフレッシュできるのでオススメです。 ワークショップ以外のイベントも企画していますので、またお知らせいたします…

台風と浮気

こんにちは、そーやんです。 今回はあることの共通点を思いついて、 ちょっと面白いなと思ったので、メモ的な感じで軽く書いときます。 あるポッドキャストで浮気の話をしてたんですよ。 旦那さんが浮気して、もうしないって言ってるけど、 信用できないって…

畑づくりを学んでいく上で最も大切なこと:自然と仲良くなる畑づくり講座【基礎編】その④

こんにちは、そーやんです。 いつもお読みいただきありがとうございます。 僕自身自分で畑を始めてこの5年間、苦しい気持ち、焦った気持ちで畑に立つことも多かったので、 畑づくりをしてみたい、すでにやってるよって方が、 このブログを読んで、少しでも…

畑づくりをするときに知っておいて欲しい、自然の流れについて

こんにちは、そーやんです。 このシリーズをたくさんの方に応援していただいて本当に嬉しいです。 もし読んでいらっしゃらない方は、こちらが前々回の記事です。 こっちが前回の記事。 このシリーズは僕が今の時点で子供達に遺したいものはなんだろう? 子供…

野菜づくりを始める前に知っておきたい基礎の基礎

具体的な野菜づくりの話に入る前に、 大前提の話をしますd( ̄  ̄) ずばり野菜づくり、農って何をすることだと思いますか? 僕ら、人の主な役割は野菜づくりにおいてなんだと思いますか? 野菜づくりなのでもちろん 「野菜を作ること、育てること」ではあるん…

子供達に遺したい、自然と仲良くなる畑づくりのこと

こんにちは、そーやんです。 僕の中には深い悲しみがあります。 それは自然と人が分かり合えていないということへの悲しみです。 畑を通して彼らの優しさ、温かさに触れるほど、彼らを愛おしいと感じるほど、その現状への悲しみを感じます。 自然の仕組みを…

畑体験ワークショップ〜9月の日程〜

こんにちは、そーやんです! 8月末からあの連日の暑さがなくなり、だいぶ過ごしやすい気候になりました。 風や陽の光がとても優しく、心地よく、とても幸せな気分です。 1年前の今頃を考えると僕は鬱に近い状態で、全然仕事が手につきませんでした。 それか…