小さな暮らしの畑屋さん

地球といういのち溢れる星に生まれた喜びを、日々の暮らしの中で感じられるような、小さな畑のある暮らしを提案しています。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

期間限定発売!毎年大人気の朝どりトウモロコシ!(7/7締め切り!)

おかげさまで「とても美味しい!」 と言っていただけることの多い、我が橋口農園の野菜ですが、 その中でも特にその美味しさに驚かれ、 とても熱狂的なファンがいるのが、 トウモロコシです。 僕もいつも一回の食事で少なくても丸2本はぺろっと食べちゃいま…

夏野菜を収穫して、畑でピザを作ろう

今年も半分が終わり、このあと梅雨が明けると、 いよいよ、夏を迎えますね! そんな気分を盛り上げるべく、 tsuzulabさんとのコラボイベント 畑でピザ作りワークショップ Photo by Cel Lisboa on Unsplash “のおとファームで収穫したバジルや夏野菜と、 橋口…

【レポート】生きてるプランターワークショップ in 姶良

生きてるプランターワークショップ @古民家を改装したすてきな一軒家カフェ 先日6月21日(水)、 生きてるプランターワークショップを はじめて鹿児島市以外で開催しました。 また同時に、初のカフェでの開催、 ランチ付きのワークショップとなりました。 …

H29秋冬シーズン 畑の寺子屋受講生募集中!(8/6一次締め切り)

8月から、畑の寺子屋の秋冬季がスタートします。 それに向け、秋冬季の寺子屋の受講生を募集開始いたします! この秋冬季は、 おいしい絶品冬野菜が食べられるカリキュラムとなっております。 博多かつを菜。出しのような旨味が出ることから名付けられたとか…

合鴨(薩摩黒鴨)の雛が生まれました!

@Regrann from @mai.present - 合鴨のあかちゃん。ここで、田んぼに出る前のトレーニングを受けます will be trained here before they go in rice paddy fields #ducklings#ひよこ #合鴨 #赤ちゃん #こわがり - #regrann これから田んぼに出ていく合鴨の雛…

最新イベント・ワークショップスケジュール(27/6/7更新)

いずれのワークショップ、イベントもどなたでもご参加いただけます。 お申し込み・詳細がはこちら ◯畑屋そーやんのお話会 →野菜づくり始めてみたい。野菜づくりでわからないことがある。野菜や農業、自然のことについて知りたい!という方向けのお話会です。…

土はなんのために生まれた?土は○○を再現するためにできた!

こんにちは、そーやんです。 いつもお読みいただきありがとうございます。 そーやんて誰? 暮らしの畑屋のおとって何? って方はまずこちらからお読みください。 暮らしの畑屋のおと プロフィール - 畑と暮らそう。