小さな暮らしの畑屋さん

地球といういのち溢れる星に生まれた喜びを、日々の暮らしの中で感じられるような、小さな畑のある暮らしを提案しています。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「土」って何から出来てるか知ってる?明日から土の見方が変わります!

こんにちは、そーやんです。 いつもお読みいただきありがとうございます。 そーやんて誰? 暮らしの畑屋のおとって何? って方はまずこちらからお読みください。 暮らしの畑屋のおと プロフィール - 畑と暮らそう。 今回は土について少し。 ○そもそも土とは…

時代を見据えた自然と共生するビジネスとは?〜コラボイベント報告〜

「時代を見据えた自然と共生するビジネス」というテーマで、トークイベントを行いました。 主催している僕らも一体どんな話の内容になるのか分からないような企画でしたが、 おかげさまで参加者の皆様からは、ものすごく評判がよかったです! 僕自身も自然や…

手間いらずで、繰り返し使えて、野菜も元気!生きてるプランターで野菜づくりをはじめよう。

○畑とか野菜作りとか憧れるけど、時間も場所もない! ○プランターで野菜作りするけど、お世話しきれなくていつも枯らしちゃう! ○ プランターやってみたいけどきっかけがなかなか掴めない… という方のために、 おすすめしたいのが、この「生きてるプランター…

橋口創也(そーやん) プロフィール

1985年、鹿児島市川上町の有機農家のもとに生まれる。 子供時代は家が農家であることがとても嫌で、農家にだけはなるまい固く思っていた。 大学生時代まで特になりたいものはなく、 とにかく子供を育てるなら自然がたくさんある環境でということだけ決め…

Umibe de Marche (姶良市)に出店しました!

5月14日日曜日は、 じつはほぼ告知することなくひっそりと 姶良市の重富海岸で行われました Umibe de Marche(うみべでマルシェ)に 出店していました! 今回は生きてるプランターワークショップを ご紹介させていただきました。 鹿児島市以外での開催ははじ…