小さな暮らしの畑屋さん

地球といういのち溢れる星に生まれた喜びを、日々の暮らしの中で感じられるような、小さな畑のある暮らしを提案しています。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

H28年度 畑の寺子屋 第5期生募集します!

こんにちは、そーやんです。今回は畑の寺子屋第5期生の募集です! 今年度は31組の家族や団体がご利用いただきました。 次年度は10組ほど卒業されますので、その分を募集させていただきたいと思います!申し込み順に入れますので、お早めにお申し込みく…

4回目の寺子屋収穫祭

今日、畑の寺子屋の収穫祭がぶじに終了しました。つまり、早いもので寺子屋の4年目も終わろうとしています。 収穫祭などの寺子屋イベント、最初の頃は参加費500円くらいで設定していましたが、ある時から800円に値上げしました。 それまでは、なるべく参加…

畑作りは「畑チェック」から始まる!:家庭菜園コンサルの流れ

こんにちは、そーやんです。鹿児島もめっきり寒くなってきましたね。僕は寒いのすごく苦手なんで、出不精になりそうです。上の写真は、家庭菜園コンサルの一番最初のお客様である野崎さん(一番左)の畑!僕がこの家庭菜園コンサルという仕事を思いついたの…

自然農コンサルタントの詳細について

自然農コンサルタントをやる上での僕の想いやビジョンについては、こちらの記事をごらんください。 具体的な畑作りの流れ 【ステップ1】畑調査とプランニング →まずは畑の状態、環境をチェックします。もともと生えている草の種類などから、そこの土地の状…

ご家庭の畑で自然を感じながら、野菜作りを楽しんでみませんか!?【モニターさん募集!】:自然農コンサルタント(仮)のご案内

こんにちは、そーやんです。この方達のはっちゃけぶりすごいですね〜!この写真すごく好きです! 詳しくはまた別な記事で書きますが、ほんとただ畝立てをしただけなのですが、すごーく楽しかった! この一週間で3回に分けて、僕や友達の畑で合計10人の方…