小さな暮らしの畑屋さん

地球といういのち溢れる星に生まれた喜びを、日々の暮らしの中で感じられるような、小さな畑のある暮らしを提案しています。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

縁の下の力もち。

白菜、レタス、キャベツ、マリーゴールド。 の根元には春菊や山東菜などの若芽がたくさん。 この子たちは脇役ですが、 雑草を抑える、土の保温・保湿、 ミネラルや微生物のバランスを整えるなど、 いろんな役割を果たしています。 自然農では雑草にこの役目…

箱庭キッチンガーデンモニターの詳細はこちら!

箱庭キッチンガーデンって何?何が特徴?という方はこちらをご覧ください。 こちらの箱庭キッチンガーデンでは標準で、①ヒノキ製レイズドベッド ②野菜苗10〜20本 ③無肥料で育つ特別ブレンドの土 がつきますので、施工の日にすぐ上の写真のような状態になりま…

箱庭キッチンガーデンで始める!家庭で自然農!

箱庭キッチンガーデン(焼き板加工) こんにちは、そーやんです。 2〜3年ほど前から 家のお庭を畑にしたい! 自然農的なやり方でやりたい! というお声をいただくようになり、 僕もとても応援したかったので、 何軒かお手伝いさせていただきました。 とこ…

オンライン講座のメニューが増えました。

こんにちは、そーやんです。 オンライン講座がニーズがありそうですので、メニューを増やしました。 ①《自然農の基本を知ろう 初心者向け自然農講座》②《庭を畑にしよう スタートアップ自然農講座》③《野菜好きさんのための 違いがわかる自然農法・有機農法…

無肥料無農薬での虫対策その②~岡本よりたかセミナーレポート~

こんばんは、そーやんです。 昨晩の続きを書こうと思ったのですが、 以下の本にすごく詳しく書かれているので、 詳しくは本を買ってください。 わざわざ本に書かれていることを、 僕が書かなくても良いと思うので。 無肥料栽培を実現する本 作者: 岡本よりた…

無肥料無農薬での虫対策その①~岡本よりたかセミナーレポート~

こんばんは、そーやんです。 先日行われた無肥料栽培の講師である岡本よりたかさんのセミナー。 今回のテーマは「虫と病気の役割と対処法」ということで、お話しいただきましたが、 すごく良かったので、内容をごく一部ですがシェアしたいと思います。 (小…

え!?あえて雑草のタネを畑に蒔いた?その衝撃の結果とは〜岡本よりたかさんのブログ記事より〜

*********************************** ◯畑の寺子屋受講生 募集中!→詳細はこちら ◯現在募集中の講座・ワークショップはこちら(9/13更新)初めてましての方へ ◯そーやんて誰?という方はこちら ◯暮らしの畑屋については…

【モニター生募集中!】全国どこでも学べる!初心者向け自然農オンライン講座

こんにちは、そーやんです。おかげさまで好評いただいている初心者向け自然農講座ですが、遠くて行けない!けど学びたい!という方も多く、オンラインでの講座を開催することにしました。 今回はzoomというweb会議システムを使います。テレビ電話で講座を聞…

畑に虫が大量発生したらどうしたらいい?その② 〜虫の役割を知ろう〜

子供達へ 今回も前回に続き、 畑で虫が大量発生した時に対応するプロセスを細かく書いていこうと思う。 前回の記事はこちら 自然界の動きと虫の役割 うまく野菜が育たない時に覚えておいて欲しいこと。 この記事にも書いたけれど、 自然は常にバランスを保ち…

畑にコオロギが大量発生したらどうしたらいい?その①〜畑で起こるドラマ〜

子供たちへ 今、僕らの畑ではコオロギが大量に発生していて、 野菜の芽が次々に食べられている。 とても深刻な状況なのだけれど、 こういう時にどう対応するかが非常に重要だと思うので、 今の時点では何が正解なのかはまだ分からないけれど、 どう対応する…

うまく野菜が育たない時に覚えておいて欲しいこと。

*********************************** ◯畑の寺子屋受講生 募集中!→詳細はこちら ◯現在募集中の講座・ワークショップはこちら(9/13更新)初めてましての方へ ◯そーやんて誰?という方はこちら ◯暮らしの畑屋については…

大根は回転しながら成長する!?そーやんおすすめの岡本よりたかさんブログ記事ランキングBEST3

今回は10月16日(月)にのおとファームにてセミナーを行う、岡本よりたかさんのブログ記事の中でも、僕が特に衝撃を受けた内容をランキング形式でお伝えします。 BEST3 : 大根は回転しながら成長していた? 新月から満月に移行する期間に、きっちり180度回転…