小さな暮らしの畑屋さん

地球といういのち溢れる星に生まれた喜びを、日々の暮らしの中で感じられるような、小さな畑のある暮らしを提案しています。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

採れたての瑞々しい野菜たちを頂けることの喜び

さっきまで畑にあった野菜たち。ほんとに瑞々しくて、イキイキとしていて、とても愛おしい。特にこの子たちは、マイペースに自然の中でのびのびと育てただけあって、ほんと美しい姿でつい見とれてしまいます。 .そしてそんな新鮮な野菜たちを食べれるって、…

8月の畑の寺子屋報告。なんかやけに楽しかったよ。

こんにちは、そーやんです。 昨日、一昨日は畑の寺子屋の講習日でした。 午前中の有機農法コース、午後の自然農コース。 土、日とも同じ内容で行うので、どちらか都合の良い方に参加していただくというスタイルです。 今回はネギの植え付けと、人参の種まき…

結局何を食べるべき?:自分を生きていないと、不自然な食べ方になる

ほんと子供達って、美味しそうに食べますよね〜 見てるこっちも幸せになります。 さて、今回は健康であるために何を食べるべきって話です。 今はほんと食べ物にあふれているし、気軽になんでも手に入るので、それだけに迷わせる要素がいっぱい。 今は健康や…

根拠のない自信をつける方法

こんにちは、そーやんです。 先日のこちらの記事に出てきた「自信」や「自己肯定感」。 今回は、じゃあどうやったらそういう自信がつくのかについて。 自信には「根拠(条件)のある自信」と「根拠のない自信」の2種類あるけど、 今回は特に根拠のない自信…

僕がありのままに生きるのに最も大切と感じた2つのこと

おはようございます、そーやんです。昨日は、前からずっと会いたいと思っていた大ちゃんこと、「吉武大輔」さんのセミナーに行ってきました。 ほんでその詳しい内容については、今回は置いといて。 (気づきが多すぎて、書くとめっちゃ長くなりそうだから〜…

嫉妬と憧れ、不安とワクワクは実は同じもの。違うのは。。。

こんにちは、そーやんです。 朝からある人のメルマガ読んでて、なんか沈んだ気持ちになっています。 なぜって、その人の仕事も人生もめっちゃ順調そうで羨ましい。。。!!! そう、完全なる嫉妬です笑 FBとか見ててもちょくちょく嫉妬してます、僕。 と、い…

8月のイベント、ワークショップ情報(8/6改定)

*イメージ画像です 8月のイベント、ワークショップ情報のお知らせです! ◯超気持ちいい朝を畑で過ごすワークショップ 【概要】夏の朝は超気持ちいいです!自然いっぱいの中で、新鮮な潤いのある空気をめいっぱい吸い、身体を動かし、自然とのつながりを感…

自分の人生を生きたいと願う人のためのセッション始めます。

自分の人生を生ききりたい。 今まで自分が作ってきた、つくり物の自分、鎧を脱ぎ捨てて、 ありのままの自分で身軽に生きたい。 我慢し続けるのはやめて、自分がこれだ!って思えるものに熱中して生きていきたい。 お金や他の人の意見に振り回されずに生きて…

中途半端に生きるな!突き抜けろ!真夏の草刈り修行でめっさ汗をかいたあとに、温泉に行ってすべてを出し切るワークショップ!

そこの中途半端な人生を送っているあなた! もっと突き抜けたいなあと思っているそこのあなた! あなたが突き抜けられないのは、すべてが中途半端だから! 肝心な時に苦しくなって逃げ出してしまうあなたの覚悟が足りない! 暑い暑いって言っても、夏は暑い…