小さな暮らしの畑屋さん

地球といういのち溢れる星に生まれた喜びを、日々の暮らしの中で感じられるような、小さな畑のある暮らしを提案しています。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜作りがうまくいかないときこそ、豊かな関係性を築くターニングポイント

これは畑の寺子屋で蒔いた小松菜の芽です。 葉っぱが虫に食べられてしまっています。 毎年はこの時期に特に虫は来ていませんでしたが、今年は少し早いようです。 このように野菜を育てていると、いろんな問題が起こります。 野菜の作りかたを教えるものとし…

4月のイベント情報

4月のイベントのお知らせです!【4月2日(土)野草を食べる会】 【4月11日(月)馬耕体験会】 【4月17日(日)自然農ワークショップ&畑でご飯会】 【4月30日(土)マイロケットストーブをつくって、みんなでご飯を食べようワークショップ】 の4つの…

すご〜く小さな箱庭のような畑に、ひとつの生態系を作って、その世界をとことん愛でる。

すご〜く小さな箱庭のような畑に、ひとつの生態系を作って、その世界をとことん愛でる。 これが今、僕が一番やりたいことです。まず写真のように、1m×2mほどの小さい畝を作ります。 1m四方の正方形でもよいのですが、なんとなく長方形がしっくりくるので、こ…

蓬日、3歳になる

我が家のアイドルよもちゃんもついに3歳になりました。 お友達で、最近ご近所さんになったSunsalo+の吉野くんに、誕生日プレゼントとして大好物のいちごをもらいました。 「ここゆ農園」さんの無農薬いちごです。 酸味と甘みのバランスがよく、さわやかでと…

【やっぱり捌きたては美味しい!】合鴨のいのちをいただくワークショップを行いました

捌きたてを刺身、バーベキュー、鴨汁でいただきました。 貴重な合鴨の卵の半熟ゆで卵つき。 特に刺身は捌きたてだからこそ食べれる特別な一品ですが、みなさんその美味しさにびっくりされていました。 さばいている様子はこちら。みなさん四苦八苦しながらも…

【今ならモニター価格で参加できます】畑体験ワークショップのお知らせ

◯たまには自然の中で体を動かしてみたい! ◯子供に食べ物がどうやってできているのか体験させたい! ◯野菜作りを学びたい! ◯畑の寺子屋に興味はあるけど、そんなに頻繁には通えない。。。

合鴨のいのちをいただくワークショップ開催のお知らせ

【合鴨さんのいのちをいただくワークショップ】みんなで合鴨を解体して、食べるところまでを行うワークショップです。いつも食べている鶏肉ですが、実際にさばいているところを見たり、自分でさばいたことのある方は少ないのではないでしょうか。一生に一度…

他郷阿部家に行った時のはなし(ほぼ写真)

昨年、家族と妻の両親で、島根県にある「他郷阿部家」というお宿に泊まりました。 たった一泊だったのですが、ものすごく深く重く静かな衝撃を受けました。 その旅のレポートをここに記載しようとして、結局放置したままでしたので、写真だけでもここに記録…