小さな暮らしの畑屋さん

地球といういのち溢れる星に生まれた喜びを、日々の暮らしの中で感じられるような、小さな畑のある暮らしを提案しています。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あずまや完成お披露目パーティー

こんにちは! 暮らしの畑屋のおとのMaiです。 2017年4月23日 ぽかぽかした春のよき日 あたらしく東屋が完成したのおとファームにおいて、 あずまやお披露目完成パーティーが行われました。 ご参加くださったのは クラウドファンディングにご出資いただいた鹿…

ここだけは押さえておこう!畑の設計のポイント 〜超初心者のための野菜づくり入門〜

こんにちは、そーやんです。 いつもお読みいただきありがとうございます。 今回も「超初心者のための野菜づくり入門」シリーズです。 今までの記事は以下のリンクをご覧ください。 〜まえがき〜 Part1:はじめに 1-2 野菜を育てるってどういうこと? 1-3 野…

花が綺麗な雑草が生えてたら、野菜がよく育つ? 

こんにちは、そーやんです。 いつもお読みいただきありがとうございます。 前回の記事はこちら その土で野菜は育つ?〜目にうつる全ての雑草はメッセージ♪〜 - 畑と暮らそう。 その前の記事については、カテゴリー『超初心者のための野菜づくり入門』でお探…

あずまやお披露目パーティー、ただいま申し込み受付中!

いつも読んでいただきありがとうございます。 今日はこの記事を見ていくださっているあなたへ、特別なお知らせです。 11月に行なったクラウドファンディングで たくさんの方のご支援で無事に完成したのおとファームのあずまや。さっそく畑の寺子屋の講習や野…

非常時はこれを食べよ!〜野草を食べる会レポート〜

こんにちは、そーやんです。 いつもお読みいただきありがとうございます。 皆さんは「一万年の旅路」という本を読んだことはあるでしょうか? この物語はインディアンのイロコイ族が、一万年かけて安住の地を求めて旅をしていく 過程の物語で、口頭伝承とし…

最新スケジュール(27/4/11更新)

◯日時:4/15(土)、16(日)の9時~11時 【のおとファーム畑づくり教室:講習春夏⑷】 実技:トウモロコシ、枝豆の種まき、野菜の管理についてなど 座学:雑草の対処、共生、利用について →同じ内容のものを2日続けて行いますので、どちらかにご参加ください…

その土で野菜は育つ?〜目にうつる全ての雑草はメッセージ♪〜

こんにちは、そーやんです。 いつもお読みいただきありがとうございます。 前回の記事についてはカテゴリー『超初心者のための野菜づくり入門』でお探しください。 今回のテーマは「あなたの畑は今どんな状態?畑のセルフチェック!」の続編。 ⑴光の流れ、⑵…

あなたの畑の土は良い土?悪い土?土のセルフチェック!

こんにちは、そーやんです。 いつもお読みいただきありがとうございます。 前回の記事についてはカテゴリー『超初心者のための野菜づくり入門』でお探しください。 今回のテーマは「あなたの畑は今どんな状態?畑のセルフチェック!」の続編。 ⑴光の流れ、⑵…

あなたの畑は今どんな状態?畑のセルフチェック!その① 〜超初心者のための野菜づくり入門〜

こんにちは、そーやんです。 いつもお読みいただきありがとうございます。 前回の記事についてはカテゴリー『超初心者のための野菜づくり入門』でお探しください。 今回のテーマは「あなたの畑は今どんな状態?畑のセルフチェック!」です。 畑の状態が今ど…

家庭菜園で使うならこれ!コスパの高いオススメ農具の選び方 〜超初心者のための野菜づくり入門〜

こんにちは、そーやんです。 いつもお読みいただきありがとうございます。 前回の記事についてはカテゴリー『超初心者のための野菜づくり入門』でお探しください。 今回のテーマは「畑作りのときにはどんな道具が必要になるの?」です。

そもそも畑がない人の野菜作りの始め方 〜超初心者のための野菜づくり入門〜

こんにちは、そーやんです。 いつもお読みいただきありがとうございます。 前回の記事についてはカテゴリー『超初心者のための野菜づくり入門』でお探しください。 野菜づくりを始めたいと思った時の場所として、 そもそも家に畑がない!という方も多いと思…

野菜が育ちやすい環境ってどんなところ? 〜超初心者のための野菜づくり入門 Part1-2 〜

こんにちは、そーやんです。 いつもお読みいただきありがとうございます。 前回の記事についてはカテゴリー『超初心者のための野菜づくり入門』でお探しください。 まず初めに注意事項です。

野菜を育てるってどういうこと? 〜超初心者のための野菜づくり入門 Part1-1 〜

こんにちは、そーやんです。 前回の記事はこちら。 notefarm-kagoshima.hatenablog.com 今回のテーマは「野菜を育てるってどう言うこと?」です。 これからみなさんには、野菜づくりを学んでいただくわけですが、 まずそもそも野菜を作るって何をすることだ…

最新スケジュール(27/4/3更新)

4/1(土)時点でのワークショップ、イベント情報です。いずれのワークショップ、イベントもどなたでもご参加いただけます。 小さなお子さんもご参加いただけます。 ○4/1(土)、2(日)の9時~11時 【のおとファーム畑づくり教室:講習春夏⑶】 実技:里芋の植…