小さな暮らしの畑屋さん

地球といういのち溢れる星に生まれた喜びを、日々の暮らしの中で感じられるような、小さな畑のある暮らしを提案しています。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

頭がぱっかーんてなった話〜惣士郎さんとの出会いについて②〜

こんにちは、そーやんです。 前回に引き続き惣士郎さんについての話です。 初めて惣士郎さんの話を聞いた時、 僕はとても衝撃を受けました。 中心的な内容はものすごく単純に言うと 「お金」のことと「人間関係」のことでした。 惣士郎さんが、今までたくさ…

あなたは何のために生まれてきたのか?〜惣士郎さんとの出会いについて①〜

こんにちは、そーやんです。 今回は9月25日(月)に行われる惣士郎さんとのイベントについて お話しします。 イベントの詳細はこちら。 惣士郎さんは、僕がこの人生で最も尊敬している人物の一人で、 今も僕の仕事や生き方について導いてくださっている存…

ねぎの土寄せについて

youtu.be 前回の畑の寺子屋の講習で行った深ねぎの土寄せの様子です。 有機農法、自然農共に共通するやり方ですので、参考になさってください。 追肥は魚由来の有機肥料を用いています。 植物性のもののみで行う場合は、草をかけた後に米ぬかや油粕をかけて…

カブの種まきの仕方について

youtu.be 前回の畑の寺子屋の講習で行ったカブの種まきの様子です。 有機農法、自然農共に共通するやり方ですので、参考になさってください。 有機農法で行う場合は、堆肥を2〜3週間前に入れて混ぜこんでおきます。 自然農や、手がかけられる場合は、種ま…

最新のスケジュール(9/13更新)

*********************************** ◯畑の寺子屋受講生 募集中!→詳細はこちら ◯現在募集中の講座・ワークショップはこちら(9/13更新)初めてましての方へ ◯そーやんて誰?という方はこちら ◯暮らしの畑屋については…

岡本よりたかの自然栽培セミナー〜虫と病気の役割について〜

FBでのフォロワー数が2万人を越え、全国各地引っ張りだこでセミナーを行っているあの岡本よりたかさんが、またまた鹿児島に来てくださることになりました!よりたかさんの本質を見抜く鋭い自然への観察眼と、自ら実験を繰り返して経た独自の野菜栽培理論は、…

僕は死ぬのが怖かった。

*********************************** ◯畑の寺子屋受講生 募集中!→詳細はこちら ◯現在募集中の講座・ワークショップはこちら(8/24更新) 初めてましての方へ ◯そーやんて誰?という方はこちら ◯暮らしの畑屋については…

人が自然を破壊する力を与えられているのはなぜか。

こんにちは、そーやんです。 本日、講座に来てくれた友人と話していたことが、 すごく深くて大事なテーマだと思ったので、シェアしたいと思います。 それは私たちが行っている「農」や「食」という行為は、 生き物を殺して、 あるいは生態系を破壊して生きて…

この世界はどうなっているのか。〜宇宙のはじまりと構造〜

*********************************** ◯畑の寺子屋受講生 募集中!→詳細はこちら ◯現在募集中の講座・ワークショップはこちら(8/24更新) 初めてましての方へ ◯そーやんて誰?という方はこちら ◯暮らしの畑屋については…

プロローグ〜子供達への遺していきたいこと〜

こんにちは、そーやんです。 いきなりの変更で驚かれた方もいるかもしれませんが、 ブログのタイトル、コンセプトを変更いたしました。 今までのブログだとどうしても僕の表現したいこと、 伝えたいことの全てが伝わらないと思い、 僕のストレートな想いをそ…