小さな暮らしの畑屋さん

地球といういのち溢れる星に生まれた喜びを、日々の暮らしの中で感じられるような、小さな畑のある暮らしを提案しています。

新築のお庭を畑に!箱庭づくりレポート

f:id:notefarm-kagoshima:20171114123954j:plain

こんにちは、そーやんです。

今回は素敵な新築のおうちのお庭で箱庭を作ってきました。


f:id:notefarm-kagoshima:20171114123907j:plain

ビフォーはこんな感じ。

草が結構生えていまして、草を刈るところからやっていきます。

 

マンションやアパートから、庭付きになったばかりだと、

草刈りがなかなか行き届きにくいですよね。

 

f:id:notefarm-kagoshima:20171114124032j:plain

 

掘る前から、生えている草の様子で分かりますが、

あんのじょう硬い!砂が多い!

 

まあ宅地だから当たり前ですけど

これではなかなか野菜は育ちません。

 

今回植える様な葉物なんかだと大丈夫かもですが、

できればゆくゆくナス、ピーマンとかも挑戦してほしいので、

土を掘って、下の方から土を作り直します

 

f:id:notefarm-kagoshima:20171114124027j:plain

 

こんな感じでホリホリ。

20cmくらい掘って、腐葉土を中心として、

ここのお庭の環境に合わせて土づくりしました。

 

f:id:notefarm-kagoshima:20171121173904j:plain

そこからさらに15cm積み上げて、

35~40cmほどの良質な土の層を作っています。

 

土づくりは市販の肥料がなくても

落ち葉や雑草で作った堆肥などで十分に育つような

やり方をしていますので、

いづれ家主さんがひとりでも身の回りのものだけで

家族の野菜を育てられるようにしてあります。

 

また植物性のものだけの方がミネラルのバランスは整いやすく、

やさいも健康的に育ち、それを食べた人の体にとってもよいです。

 

f:id:notefarm-kagoshima:20171121173709j:plain

 

そして苗を植えていきます。

 

寒い時期でも育つものや、

葉っぱを少しずつ採って行くことで、

長い間たべられるようなもの

見て楽しめるものをチョイスしています。

 

f:id:notefarm-kagoshima:20171114123954j:plain

 

出来上がりがこんな感じ。

落ち葉を周りに敷いて、

野菜や土の微生物にとって住みやすい環境を整えています。

 

またこの落ち葉の下にも、クリムソンクローバーという、

春に綺麗な赤い花を咲かせる豆科の植物の種を蒔いていますので、

これから可愛い芽が出てくるとおもいます。

 

Before

f:id:notefarm-kagoshima:20171114123907j:plain

 

After

f:id:notefarm-kagoshima:20171114123931j:plain

 

ちょっと寂しい感じもしますが、

あくまでも続けていける大きさ、

余裕をもって楽しめる大きさから初めてもらっています。

 

慣れてきたら箱を2個、3個とふやしてもらえればと思います。

ここなら6個は入りそうですね。

 

箱の周りを芝生を敷いてもらっても可愛いかもしれません。

 

f:id:notefarm-kagoshima:20171121070232j:plain

 

ということで、存分に可愛がってもらえればと思います。

 

 

 

年内まではモニターさん募集していますので、

よろしければ一緒に作って、

可愛い野菜たちを眺めながら年越ししてみませんか?

 

notefarm-kagoshima.hatenablog.com