小さな暮らしの畑屋さん

地球といういのち溢れる星に生まれた喜びを、日々の暮らしの中で感じられるような、小さな畑のある暮らしを提案しています。

魚を買ってくるのではなく、魚の釣り方を学ぼう!

今日は、マイが主婦の立場からお話しします。

 

f:id:notefarm-kagoshima:20171114154750j:plain

Photo by Eszter Biró on Unsplash

 

ちょっとサラダが食べたいな。

サンドイッチに野菜を入れたいな。

お弁当にすこし彩がほしいな。

お料理の付け合わせに、なにかあったらな。

 

毎日台所にたつ主婦の立場だったら、

こんな機会はよくあると思います。

 

 

ちょっとだけサラダ野菜がほしい。

こんなとき、あなたはどうしてますか?

 

スーパーなどで少量の、カット済み野菜(パック入りのレタスなど)を
買ってきますか?

レタスを丸々1個買ってきますか?

 

 

う〜ん、家族の健康、経済性、いろいろ考えると、

ここで、しばらく考えてしまいます。。。


カット済み野菜

=もしかしたら消毒されてるのかもしれない。
変色しないため、食感を保つため、薬剤、保存料は使われていないかな?
もし使われていない安心できる製法で作られているとしても、
収穫してから確実に日は経っています。

 

丸々1コ買ってきたレタス

=冷蔵庫の奥で、傷んでいませんか?
使い切れずに余ってしまったりして、
いつのまにか腐ったこと、経験ないですか?

 

 

 

畑から直接「食べる」シーンへ

 

レタスやルッコラ、水菜、わさび菜などのサラダに入れておいしい野菜は、

じつは外側から一枚ずつ葉っぱを収穫していくことができます。

つまり、食べたい分だけ収穫できるのです。

 

 

ちょっとだけサラダ野菜がほしいとき、

いちばん理想な解決方法は、

自分の畑からさっと収穫してくること!

 

こうすることで、食べたい分だけ新鮮なサラダ野菜が手に入ります。

農薬も肥料も使っていないので、安心。

 

しかも、“レタスだけ”といった一種類ではなく、

一度にいろんな種類のサラダ野菜が穫れる!

ピリッと辛いわさび菜、香ばしい香りのルッコラ

オールマイティーなリーフレタス、

食感がたのしい水菜、

彩りがあざやかなスイスチャード、

お肉とも相性のよいサンチュなどなど。

一度に数種類のリーフ野菜を使うこと、
これがサラダのおいしさがアップする秘訣です。
*1

 

 

 

そう言われても

自分の畑ってそんなの持ってないし…

お庭なんてないし…

 

そういう理由であきらめてしまうのはまだ早いですよ。

サラダ野菜は、プランターでも簡単に育てることができるからです。

 

 

 

無肥料プランターで元気なサラダ野菜を育てよう

 

無農薬、無肥料で元気な野菜を育てるコツを学んだら、

こんな小さなフェルトのバッグでも、

こんなに大きなバジルが育ちます。

 

f:id:notefarm-kagoshima:20171114161231j:plain

 

 

もちろんルッコラやレタス、水菜もひと鉢でのびのび。

 

f:id:notefarm-kagoshima:20170520165155j:plain

 

 



今日も、おいしいとっておきのサンドイッチができましたよ。

 

f:id:notefarm-kagoshima:20171114161946j:plain

 

 

 

サラダを買ってくるのではなく、サラダの作り方を学ぼう!

今週末は1500円で、生きてるプランターを作るワークショップを開催いたします。

無肥料でのプランターの作り方をご伝授し、

種まきしたプランターとさらにもう一回分のタネをプレゼント。

カット野菜レタスミックス約10回分のお値段で、

一生使えるおいしいサラダ野菜の作り方を学びませんか?

 

お庭がなくても土地がなくても、畑はできます(^_-)

 

〜〜ワークショップ詳細〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

生きてるプランターワークショップ

@オーガニックフェスタかごしま2017

2017年11月18日(土)19日(日)

10:00~16:00のうち、各日6回開催

予約で徐々に埋まりつつあります!
早めのご予約をおすすめいたします♪

 

↓くわしくはこちらを、ご参照ください。

notefarm-kagoshima.hatenablog.com

 

私たちが畑のある暮らしをサポートいたします。 

なんでもご相談ください!

 

 暮らしの畑屋のおと

www.notefarm.info

eMail: notefarm.kagoshima☆gmail.com
☆を@に変えてくださいね。

*1:今度これについても記事を書こう!