小さな暮らしの畑屋さん

地球といういのち溢れる星に生まれた喜びを、日々の暮らしの中で感じられるような、小さな畑のある暮らしを提案しています。

大根は回転しながら成長する!?そーやんおすすめの岡本よりたかさんブログ記事ランキングBEST3

f:id:notefarm-kagoshima:20170913163009j:plain


今回は10月16日(月)にのおとファームにてセミナーを行う、岡本よりたかさんのブログ記事の中でも、僕が特に衝撃を受けた内容をランキング形式でお伝えします。

 
BEST3 : 大根は回転しながら成長していた?

新月から満月に移行する期間に、きっちり180度回転するというのです。その理由とは?

 

ブログタイトル【植物は歩く】
https://ameblo.jp/yoritakaokamoto/entry-12243647885.html

 

 

BEST2 : 18年間土を変えなくても野菜が育つプランター!?

通常、プランターで野菜を作るときは土を毎回捨てて、新しい土を買ってきます。

ところがよりたかさんのプランターは18年も土を変えずに栽培を行うというのです。

 

ブログタイトル【再生と持続】

https://ameblo.jp/yoritakaokamoto/theme12-10100889405.html

 

 

BEST1: キャベツは青虫に葉っぱをあえて食べさせている!?

キャベツの天敵と言われる青虫。実はキャベツの方からあえて青虫を呼び寄せていた!その理由と知られざるキャベツの生態とは!?

 

ブログタイトル:【青虫とキャベツ】

https://ameblo.jp/yoritakaokamoto/entry-12243869798.html

 

いかがでしたでしょうか。
目から鱗の情報ばっかりで、それでいてどれも本質をついた内容ばかりで驚かされます。

詳細はセミナーで!となっているところが多くて気になりますが、 

10月16日(月)は鹿児島に来られる貴重な機会ですので、

ご都合の合う方はぜひお越しください。

 

その際は野菜づくり初心者の方に最も質問される

野菜の「害虫と病気」について詳しく教えていただきます。
 
セミナーの詳細はこちらの記事をご覧ください。

http://notefarm-kagoshima.hatenablog.com/entry/2017/09/13/162559


お待ちしております!