小さな暮らしの畑屋さん

地球といういのち溢れる星に生まれた喜びを、日々の暮らしの中で感じられるような、小さな畑のある暮らしを提案しています。

Umibe de Marche (姶良市)に出店しました!

 

5月14日日曜日は、

じつはほぼ告知することなくひっそりと

姶良市重富海岸で行われました

Umibe de Marche(うみべでマルシェ)に

出店していました!

 

 

f:id:notefarm-kagoshima:20170516121325j:plain

 

今回は生きてるプランターワークショップを

ご紹介させていただきました。

 

鹿児島市以外での開催ははじめての、

姶良という土地、

しかも、ビーチでのマルシェ。

さらに告知をしそびれる、、、

ドキドキ要素がたくさんでしたが、

お天気に背中を押され、

海・空・風に癒されて、

主催者・出店者の方々に助けられて、

たのしいイベント出店となりました。

 

 

 

f:id:notefarm-kagoshima:20170516121305j:plain

 

たくさんのお客様、

興味を持って足をとめてくださり

ありがとうございました。

 

お話をお伺いすると、

プランターはたくさん家にあるという方、

畑は持っていて持て余しているという方が

結講いらっしゃいました。

 

植物を育てるプロセスに

ふだんから親しんでいる方が

鹿児島には多い気がします。

素敵だなあと思います。

 

もちろん、みなさん

生きてるプランターについてはご存じなく

微生物を生かすというプランターには興味津々。

 

微生物といっても、

EM菌を培養したものを注入して…など

とくに何かを注入するわけではありません。

 

なにごともバランスです。

 

 

現代社会の、除菌・抗菌の行き過ぎを疑問視しながら、

植物に触れることが大切だと言ってプランターを作ったとしても、

じつはその土は殺菌されている土かもしれません。

 

今の常識を疑ってみることも、たいせつです。

ちょっと立ち止まって考えてみることも、必要です。

 

 

 

 

f:id:notefarm-kagoshima:20170516121318j:plain

 

f:id:notefarm-kagoshima:20170516123243j:plain

 

随時受付しながらのワークショップは

穏やかな光の中で少人数で行われました。

今回は苗を植えずにタネのみのプランター作りでしたので

これから発芽してにぎやかになってくるのが楽しみです。

フォローアップもいたしますので、

ご参加くださったみなさま、

わからないことがありましたら、

どんな些細なことでもお訊ねくださいね。

 

f:id:notefarm-kagoshima:20170516123523j:plain

もともと、この海岸は、

私たちのお気に入りのスポット。

 

朝から夕方までいると、

潮の満ち引きがダイナミックに感じられます。

 

 

海が子どもたちは大喜び。

一日中、好きなあそびをみつけて楽しそうに遊んでいました。

 

 

f:id:notefarm-kagoshima:20170516123249j:plain

 

息子は大きい子たちに一生懸命ついていって遊び、

顔に大きな擦り傷のお土産まで

もらってきちゃいました。。。

遊びきった満足そうな寝顔です。