小さな暮らしの畑屋さん

地球といういのち溢れる星に生まれた喜びを、日々の暮らしの中で感じられるような、小さな畑のある暮らしを提案しています。

手間いらずで、繰り返し使えて、野菜も元気!生きてるプランターで野菜づくりをはじめよう。

f:id:notefarm-kagoshima:20170520165155j:plain

 

○畑とか野菜作りとか憧れるけど、時間も場所もない!

 

プランターで野菜作りするけど、お世話しきれなくていつも枯らしちゃう!

 

プランターやってみたいけどきっかけがなかなか掴めない…

 

 

という方のために、

おすすめしたいのが、この「生きてるプランター」です。

 

 

 

このプランター作りの方法ですと、

 

○土を繰り返し使える

○毎日水やりしなくても良い。

○元気な野菜が育つ

 

などの様々なメリットがあります。

 

 

 

 

 

 

プランターで野菜を作るときに、

土を毎回捨てないといけないし、

そもそも土を捨てる場所がない。

毎回結構なお金をかけて土を買ってこないといけない。

というのは、大きな負担になります。

 

ここが億劫で、

プランター買ってはじめてみたけど、

結局続かなくなっちゃった。

みたいなことはよくあると思います。

 

 

そういう意味で特に「土を繰り返し使える」というのは、

とても画期的な点なのです。

 

 

 

このプランターを作るポイントは、

プランター内に微生物が生きやすい環境を作ること」

です。

 

普通のプランターで土を入れ替えないといけないのは、

単純に土から野菜が栄養を吸って、

なくなってしまうからです。

 

ところがこの「生きてるプランター」では、

微生物がいて、そこに微生物のエサもあり、

さらにそのエサや栄養の貯蔵庫もあるので、

栄養の循環が生まれるのです。

 

 

プランターワークショップでは、

実際にこのプランターづくりと、

野菜の種まき、苗の植え付けなどを行います。

 

  

ワークショップを開催する際はこちらのページで案内を出しますので、

チェックしていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。