小さな暮らしの畑屋さん

地球といういのち溢れる星に生まれた喜びを、日々の暮らしの中で感じられるような、小さな畑のある暮らしを提案しています。

柔らかくて甘い!野崎白菜:自然農で作ってる野菜品種紹介

 f:id:notefarm-kagoshima:20140925075615j:plain

 

野崎種苗というとこの品種です。
糸島のずっと自然農やっている方が、その味を絶賛していたので、作ってみています。

特徴はなんといっても柔らかくて甘いこと。
鍋なんかに最高です。

弱点はあまり巻かない(結球しにくい)ということ。
もともと自然界に結球する植物というのはほとんど存在しないらしいので、結球するというのは白菜さんにとっても結構難しいことなんでしょうね。

ということで、あんまり巻いていない白菜がセットに入っていても、その白菜さんなりに頑張った結果だと思うので多めに見てあげてください。

 

ちなみに今年の苗は先日植えたばかりです。

そちらの成長報告もまた今度。