小さな暮らしの畑屋さん

地球といういのち溢れる星に生まれた喜びを、日々の暮らしの中で感じられるような、小さな畑のある暮らしを提案しています。

畑の寺子屋 後期(秋冬)の生徒さんを募集します!

f:id:notefarm-kagoshima:20160604112834j:plain

 

めちゃくちゃ暑いですね!

僕はこんな仕事やってるくせに、暑さが嫌いなんで大変です笑

 

それでも土に触れて、植物たちに触れて、野菜たちのお世話をしていると、すっごく満ち足りた気分になるんですよね〜。

そしてめっちゃ汗かいたあとに、温泉!これが最高〜。

(最近、たぬき湯の近くに引っ越したもんだから、いりびたってます)

 

なんか凹んでたり、自暴自棄になってても、畑仕事ってそこの生き物も地球も、自分の身体も心も喜ぶことしかしなから、なんか知らないけど自信が湧いてきて、自分大好きになりますよ!

 

ということで?笑

畑の寺子屋 秋冬シーズンの生徒さんを募集します!

夏野菜も美味しいですが、冬の寒さにあたって糖分を溜め込んだ野菜たちもすごく美味しい。

そしてなにより冬は草が生えないので、管理がめっちゃ楽です!

まあ種まきの時期は暑いですけどね。

それは夏なんで仕方ないです。

 

そしてここだけの話、来季の寺子屋は大幅にリニューアルします。

めっちゃ快適な地上の楽園的なスペースを目指していきます。

それに合わせて料金も上がります。

ただ継続の方には優遇した価格設定になりますので、今季中に申し込んでおくと来年からもお得ですよ〜。

 

 

【畑の寺子屋とは?】

畑の寺子屋はその名の通り、野菜作りを学ぶための学校でございます。
そのための種、苗、堆肥、肥料、道具、施設は全てこちらで用意してあり、月に1〜2回ある講習でお手本を見ながら、ご自分の区画で野菜作りを行うことができます。

もちろん、講習の日以外にも好きな時に畑に来て、収穫などを楽しむことができます。 

ゼロから全て自分でしないといけない市民農園とは違い、なんの道具も知識もなくても、ほぼ確実に野菜を作ることができるのが特長です。

 

個人的には畑は癒されたい人、元気になりたい人にオススメです。

僕自身、農家にはなりたくなかったけど、畑という空間はすきなので、この仕事しております。

土の力、微生物たちの力は本当にすごいです。

 

【こんな方にオススメします!】

◯土と触れて、やすらぎの時間を過ごしたい。

◯子供達に食べ物がどうやって出来るのか体験してもらいたい。

◯週末に家族や夫婦、友達と一緒に楽しめることを見つけたい。

◯農業や食べ物に関心のある人と繋がりたい。

◯野菜作りには興味があるけど、何から始めてよいかわからない。

 

f:id:notefarm-kagoshima:20160127140135j:plain

 

【募集要項】

受講期間:平成28年8月〜翌年1月末まで

利用料:30,000円(種苗代、肥料代、道具利用代、講習代全て含む)

申し込み締め切り:平成28年8月10日(水)

 

コースについて】 

有機農法コース:父がオリジナルでブレンドした牛糞ベースの堆肥を使用し、無農薬無化学肥料での野菜の作り方を学びます。

②自然農コース:耕さず、自然の力と仕組みを最大限に利用することにより、肥料や機械に頼らない野菜作りの仕方を学びます。上級者向けの農法です。

ともに料金は同じです。

 

ちなみに後期の一回目の日程は8月20日(土)と21日(日)に行います。

どちから都合のつく日、好きな日にお越しください。

 

お申し込みの方、見学したい方はお気軽にご連絡くださいませ。

E-mail: soyabohnen⭐︎gmail.com(⭐︎を@に変えて送ってください)

Tel: 090-3198-9103

 

ご連絡お待ちしております!