小さな暮らしの畑屋さん

地球といういのち溢れる星に生まれた喜びを、日々の暮らしの中で感じられるような、小さな畑のある暮らしを提案しています。

【レポート】生きてるプランターワークショップ in 姶良

生きてるプランターワークショップ

@古民家を改装したすてきな一軒家カフェ

f:id:notefarm-kagoshima:20170628211506j:plain

 

先日6月21日(水)、

生きてるプランターワークショップ

はじめて鹿児島市以外で開催しました。

また同時に、初のカフェでの開催、

ランチ付きのワークショップとなりました。

 

 

カフェの表のスペースをお借りして

”生きてるプランター”をそれぞれ作ったあと、

キッズカフェ&バーLINKさんの、古民家を改装した気持ちの良い空間で、

今回作ったプランターのしくみやお手入れするときのポイントについて、

詳しくお話しさせていただきました。

 

 

f:id:notefarm-kagoshima:20170628211518j:plain

 

 

 

今までの常識とは180度ちがうプランター

 

生きてるプランター

普通のプランターとは180度つくりや考え方が違いますので、

これまでプランターに親しんでこられた方ほど

最初はけっこうびっくりされ、戸惑われます。

 

 

 

たとえば、

 

・水はけをわざと悪くする。

・畑では土を休ませたほうがいいと言われますが、

プランターでは休ませず、

できるだけ何かしら作り続けたほうがよい。

など

 

こんな一見「なんでだろう」「?」なことも、

生きてるプランターのしくみや、

野菜を育てるとはどういうことかという大きな流れをご説明すると、

みなさんすんなりと分かっていただけるようです。

 

 

 

じっくり理解を深めるランチタイム

 

f:id:notefarm-kagoshima:20170628211529j:plain

 

正午からはおいしいランチをみなでいただきました。

参加者のみなさまは意欲ある方ばかりで

たくさん質問をしていただき、

こちらの話を掘り下げてくださいました。

 

 

ランチをいただきながらも、話が盛り上がり、

あっという間に時間が過ぎてしまいました。

 

 

ランチの間もそーやんはほぼ話し続けていましたので、

ワークショップ+お話会のような感じでしたね^^

 

 

 

 

お子さまも大満足!LINKさんのランチ

f:id:notefarm-kagoshima:20170628211544j:plain

 

メインディッシュは、こだわりの鶏肉料理でした。

 

キッズカフェ&バーLINKでは、その名の通り、

お子様のランチも、作ってくださいます。

お子様の分は追加料金となりますが、

離乳食からおにぎりまで、

お手頃価格で量を調整しやすいメニューを用意してありますので、

お子様とご一緒でも、安心して利用できるのが嬉しいです。

 

 

 

 

みどりの指がなくても大丈夫…!

 

今回ワークショップにお子様づれで参加してくださったAさんは、

 

「今までプランターにはいろいろ挑戦したけれど、

ことごとく枯れてしまっていました。

そのたびに、私には向いていないのかも…

みどりの指(植物を育てるセンス)がほしい…と思ってきました。

 

でも、今回ワークショップに参加して、

失敗の原因が自分のせいじゃないことが分かって良かったです!

ぜひ、たくさんの方に知ってもらいたい。」

 

と嬉しい感想を聴かせてくださいました。

ありがとうございます!

 

 

よく耳にする

プランター、私だめなんです」

プランターってうまくいかない」

というお話。

 

このワークショップでは、

こうすると失敗しますよ、こうすると成功しますよ

という話だけでなく、


なぜこうすると失敗するのか

なぜこうすると成功するのか

というところを分かりやすくお伝えしています。

 

そうすることで、

失敗したとしても自分でその理由を判断できるので、

その方法を自分で改善することができるのです。

 

ですから野菜づくり初心者の方にこそ、

野菜づくりに失敗してしまう方にこそ

ぜひ体験していただきたいこのプランターワークショップ。

 

 

 

次回は、霧島市国分での開催です!

 

 

こだわり雑貨とカフェのブラウンシープ

はじめての霧島市での開催

 

次回の会場は、ブラウンシープさん。

原材料から作り方までこだわった雑貨や衣服、霧島の食べものなどを

取り揃えた、私たちのお気に入りのカフェ&雑貨やさんです。

 

 

梅雨があけている頃でしょうか。

霧島周辺にお住いのみなさま、

お誘い合わせの上、ぜひお越しくださいませ。

 

 

【日時】7月2日(日)①10時~11時 ②13時~14時

 

【場所】Brown Sheep(〒899-4332 霧島市国分中央4丁目27-5 1F)

 

【定員 】 各6名

 

【参加料 】 2400円 (+要1ドリンクオーダー)

(メールや FB グループでのアフターフォロー付)

追加でもう1プランター作られる方は+2,000円

 

プランターサイズ】

7号(約直径23.7×高さ19.7 底サイズ約直径:18.5)

出来上がりの重さは約2~3kgです。

 

 

☆ワークショップの申し込みや詳細はこち

http://urx.red/DZxe

 

 

 

 

LINKさんでも定期開催しますよ〜

また、今回のキッズカフェ&バーLINKさんでは

毎月第3水曜日に「生きてるプランターワークショップ」

定期開催いたします!

ランチをしながらゆっくり理解を深めていけるのが特色です。

ぜひ足をお運びくださいませ。