小さな暮らしの畑屋さん

地球といういのち溢れる星に生まれた喜びを、日々の暮らしの中で感じられるような、小さな畑のある暮らしを提案しています。

超初心者のための野菜づくり入門〜まえがき〜

f:id:notefarm-kagoshima:20170313234340j:plain



こんにちは、そーやんです。 

まずはこの記事に興味を持って読んでくださっていることをとても嬉しく思います。

 

今この記事を読んでくださっているあなたは、

普段あまり土に触れることもなかなかないかもしれません。

自分で野菜や植物を育てるということも全くしたことがない方も多いと思います。

 


それでもこの文章を読んでくださっている方は、

野菜づくりに、畑のあるライフスタイルに興味のある方だと思いますので、

まずは「あ~こういう暮らしをしてみたいな~」という、

身体の内から静かに湧き上がる、その想いを大切にしていただきたいと思います。

 

 

私たちの役割は、まさにそういった方のためにお手伝いをしていくことですので、

どうぞこの出会いを活かしていただければと思います。

 

 

暮らしの中に野菜を育てるという時間、いのちを育み、
自然と触れ合う時間が少しでも生まれることで、

食卓もライフスタイルもより生き生きとみずみずしいものになっていきます。

 

そんな方が少しでも増えればと想い、

またそんな世界を子供達に遺していきたいという想いから、

「超初心者のための野菜づくり入門」としてまとめていきます。

 

最後までおつきあい頂けると嬉しいです。

 

 

 

具体的な内容は以下の通りです。

 

少しずつ記事を更新しながら、のちのちは絵もつけるなどして、

分かりやすいものに随時更新していこうと思います。

 


〜まえがき〜

Part1:はじめに

1-2 野菜を育てるってどういうこと?

1-3 野菜が好む環境ってどんな環境? 

 

Part2:畑の計画・準備をしよう

2-1  場所選び

2-2  資材の用意

2-3  畑の状態を知る

2-4  畑の設計

2-5  作付け計画

 

Part3 : 実際に育ててみよう

3-1  土作り・畝立て

3-2  種まき・苗の植え付け

3-3  野菜の手入れ

3-4  収穫・片付け