畑と暮らそう。

野菜づくり初心者さんのための畑づくり情報室。

空家探しがなんか楽しい!けどうまくいかない。。。

f:id:notefarm-kagoshima:20141017230453j:plain

 

家探しってなんかわくわくしますよね。

自分の家ではなく、最近は友人に頼まれ、ここ川上で空家を探しておりました。

町内会だよりにものっけてもらったりして。

 

僕自身がこっちに引っ越してきたときも、何軒か見つけたのですが、なかなか借りれるところまでいけません。

仏様がまだ置いてあったり、家主さんがめんどくさがったり、家賃の折り合いがつかなかったり。


上の写真の家は先日、空家として紹介してもらいました。

小高い場所にあり、見晴らし最高、日当り風通し最高です。

家の中も敷地もかなり広いんです。

 

 

ところが建具がない!

なんと話をもらった3日後には取り壊す予定だったらしく、もうすでに業者さんが処分してしまったそうな。

なななんともったいない。

 

建具さえあれば、絶対誰か住むのに!

大家さんいわく、誰も借りる人がいなかったから、取り壊してソーラーパネルを敷き詰める予定だったそうで。

建具も借りる人が調達してくださいとのこと。

そうなるとけっこうな初期投資が必要になりそうです。

なかなかうまくいかないもんですな〜。

 

僕としてはここ川上に、同世代の若くて地域を一緒に盛り上げてくれそうな仲間が、心のそこから欲しい!

 

川上のっとり計画のためにも。

ということでなんとかならないかと思案中なのですが、難しいのかな〜。

まあこれからこういう空家はどんどん出てきそうな気がします。

空家バンクみたいな形で、うまく貸したい人と借りたい人がマッチングできたらすばらしいのにな〜。

地道に空家情報を探しつつ、川上人を増やそうと思います。