小さな暮らしの畑屋さん

地球といういのち溢れる星に生まれた喜びを、日々の暮らしの中で感じられるような、小さな畑のある暮らしを提案しています。

畑は究極の遊びだ!

こんにちは、そーやんです。

 

実は僕、漫画やゲームとかのインドアな遊びも子供のころから好き。

よく仕事さぼってコンビニで漫画立ち読みしたり、トイレでゲームしてて妻に「いつもトイレ長い!」って注意されたりしてる笑

ゲームしすぎて離婚の危機になったこともあったりなかったり。

あとおもちゃ屋さん見るのとかも好きだし、カードゲームもわりと好き。

いかにもアウトドア系の仕事なので、意外ですねと言われるのですが、僕も最近まで共通点がよくわかっておりませんでした。

 

んで、最近ようやくこの謎が解けたのですが、単純に「面白い遊びだから」ってことでした笑

(もちろんアウトドア系とか体を動かす遊びも大好きですよ。 オリジナルの遊びを考えたりもよくしてましたね〜。)

 

 

自然界ってほんとうによくできていて、それを理解していくと、遊びとしてとても奥が深いんです。

全てが繋がっていて、全てのことに意味がある。

 

そして畑づくりはそのすんげー不思議な世界を再現できちゃう、体験できちゃう、遊べちゃう。

 

自然は常に変化してるし、一度たりとも同じ瞬間はないから日々何かが起きてるし、悲しいこともあれば感動することもあって飽きない。

 

いや、飽きることはあるかな笑

ぜったい収穫しなきゃ〜とか、欲張って面積増やしちゃったりして、全然手がまわらなくなったり作業のようにやってると、ほんとうにつまらなくなる。

これはもう嫌というほど体験した!

 

そして、僕の中で自然への依存度が高い自然農のようなやり方だと、顕著に面白さが増すんです!

僕はもう普通の肥料やったり、耕したり、虫を駆除したりするやり方にはもどれない。

だってもっと面白い遊びがあるのに、それをわざわざつまらないと思ってるやり方でやろうとは思わないでしょ。

 

ただもちろん野菜作りとしての難易度は上がります。

なんでふつうの野菜ができれば十分てのであれば、肥料使ったほうがよいです。

それでもたぶん最初は難しいし、十分面白いです。

  

畑作りを通して得られるものは、安心感、開放感、学び、感動、健やかさ、楽しさなど挙げたらきりがなくて、収穫物はその中の一つでしかありません。

 

そして僕らも自然の一部だから、畑で体感して得た学びはそのまま人生の学びに繋がってるし、身体も社会も宇宙も、精神も、お金も愛もぜんぶぜんぶ繋がってて、ぜんぶのことに意味があるってわかっちゃうし、体感できちゃうとこが面白いのです。

 

え〜この世界ってそんな仕組みだったんだ!って気づく瞬間が最高に面白いし楽しい。

人間の頭の中の世界だけで生きていると、何がほんとうか、何が自然なことなのか、自分はほんとうはどう思っているのかとかよくわかんなくなっちゃう。

でも自然はいつでもありのままで、正直で、露骨だから、そこに囲まれて感じる時間を少しでも持つようになると自分の気持ちにもどんどん敏感になっていくし、この世界への感覚も鋭くなっていく。

 

そして自然とのつながりの中で生まれた豊かさのひとつの形として、すっごく美味しくてあなたのエネルギーを満たしてくれる野菜たちが得られ、そしてこの地球全体にとってもとってもよい影響を与えていて、人だけじゃない生き物も一緒に楽しいっていうすんばらしい遊び。

 

僕はそんな畑遊び一緒にしてくれる仲間を増やしたい。

畑は、きっと神様が用意してくれた自然と戯れる遊び。

 

それをさらに実感できちゃうような素敵な空間に「畑の寺子屋畑」は進化していく計画中。

お楽しみに!