畑と暮らそう。

野菜づくり初心者さんのための畑づくり情報室。

参加者の声/感想:小さな暮らしの小さな畑ワークショップその①

f:id:notefarm-kagoshima:20160424112406j:plain

小さな暮らしの小さな畑ワークショップに参加してくださった方の感想をご紹介します。

 

ちなみに小さな暮らしの小さな畑ワークショップの詳細はこちらをご覧ください。

notefarm-kagoshima.hatenablog.com

 

質問①今回の体験で特に印象に残った点や、感じたことがあれば教えて下さい。

 

1つ1つの作業に意味があり、普段感じることのない(考えない)ことを教えていただけて、日常にも役立てられることが多いと感じました。

自分自身を開放してあげれた感覚が心地よかったです。[女性]

 

 

裸足で作業するのが思った以上に気持ちよかったです。

陽光と風と子供達の笑い声で癒されました。[女性]

 

 

畑をどんな形にしようかと想像力がかきたてられた。

裸足で土の上に立つのも気持ちがよく、作業していくほどリフレッシュできた。

農とアートとセラピーの中間のような感じ。[男性]

 

 

自然農は実際やったことはなかったですが、農作業の原点に帰れて非常に良い経験になりました。[男性]

 

 

最初に堆肥を入れたり、タイミングをはかって消毒したりというのが農業と思っていたので、「自然にまかせていればやがていい環境に育っていく」という感じは、聞いたことはあったが、畑の中で聞くととても説得力があった。

あと、小さな畑というのが、思った以上にかわいらしく、愛おしいなあと感じました。

ひとつひとつが宇宙のように生き物のように育つと思うとたのしみです。[女性]

 

 

 質問②:どんな方にオススメしたいですか?

 

女性一人だと気おくれしたのですが、とても楽しかったのでオススメしたいです。[女性]

 

 

やる気を失いかけている人。

食べ物への興味が高い人。[男性]

 

 

私のように「畑をするならまず広い土地や道具を揃えないと。。。」と思っている人もいると思うので、そういう人に。[女性]

 

感想その②はこちらです。 

小さな暮らしの小さな畑ワークショップ感想 その② - のおとの日々

 素敵な感想いただきうれしいです。

随時、更新していこうと思います!