小さな暮らしの畑屋さん

地球といういのち溢れる星に生まれた喜びを、日々の暮らしの中で感じられるような、小さな畑のある暮らしを提案しています。

【募集スタート!】オーガニック家庭菜園プチ講座 @地球畑カフェ 荒田店

***********************************
◯畑の寺子屋受講生 募集中! 8/6(日)一次〆切 →詳細はこちら 

◯現在募集中の講座・ワークショップはこちら

初めてましての方へ

◯そーやんて誰?という方はこちら

◯暮らしの畑屋についてはこちら

***********************************

f:id:notefarm-kagoshima:20170214115922j:plain

 

自分の家のお庭に畑があったら素敵ですよね。

 

そんなに毎日見ても変わらないだろうけど、

毎朝野菜たち元気かな?って窓から様子を見たり、

 

子供達に「今晩のおかずに使うからお庭からトマト取ってきて〜」

「は〜い!!!」なんてやりとりがあったり、

 

「台風来るけど、野菜たち大丈夫かな」あなんて心配したり、

 

「もう枯れそうでダメだと思ったのに、人参ちゃんたちすごく大きくなってる〜!」

なんて野菜たちの成長に感動したり、

 

 

実は僕も畑が庭にあるわけではないので、

すごく憧れています。

 

今はとりあえずベランダにプランターでやっていますが、

畑を持っていたとしてもやっぱり家で野菜を育てていると、

使いたい時にパッと使えるので、すごく便利で、楽しいです。

 

 

暮らしに畑があることで、

家で今までだらだらとPC、テレビ、スマホなどを眺めていた時間が、

自分たちが食べる野菜を育てる時間になり、

汗を流して黙々と作業することで、

ストレス発散にもなって、

 

食費も浮き、

家族同士のコミュニケーションの時間にもなり、

子供の食育にもなって、

みんなが健康で楽しく日々を過ごす

ライフスタイルにどんどん変わっていくなど、

良いことばかりです!

 

f:id:notefarm-kagoshima:20170214115859j:plain

 

それでも一人で野菜づくりを始めるのは、

簡単なことではありません。

 

ペットを飼うように日々のお世話が必要ですし、

正しい知識がなければ、

そのまま枯らしてしまうこともあります。

 

普段の暮らしのリズムとは違って、

自然のリズムに合わせなければいけなくなるので、

生活習慣そのものを変えていくことになります。

 

勢いよく始めたはいいけど、

草がボーボーな畑を前に頭が真っ白になって、

あれ?何からやればいいんだろう?とか、

 

結局やり方がわからないし、

なぜか育たなくなって収穫全然ないし、

結局挫折…という方もたくさんいらっしゃいます。

 

これから畑のある暮らしをしてみたいと思っている方も、

すでにやり始めている方も、

これを機会に少しずつ学び始めて見ませんか?

 

 

今回は、とても健康的で美味しい野菜を提供している地球畑カフェさんで、

初心者の方向けのプチ講座を行います。

 

8/17(木)第1回目 畑作りは何から始めたら良いの?

 ◯時間がなくてもできる野菜づくりって? 

 ◯土に何を入れたらいいの? 

 ◯どれくらい時間がかかる?

 ◯野菜づくりを始める時の注意点!

 

9/21(木)第2回目 雑草と虫はどう対処したら良いの?

 ◯なぜ雑草と虫が出てくる? 

 ◯雑草を生えにくくするには? 

 ◯害虫が大量発生しない畑づくり 

 

10/19(木)第3回目 プランターでもオーガニックでできるの?

 ◯プランターと畑の違い 

 ◯循環型のプランターづくり 

 ◯なんども枯らしてしまう人はどこが間違っている?

 

11/16(木)第4回目 野菜が育ちやすい環境を整えよう

 ◯畑作りは環境づくり 

 ◯野菜の原産地を知ってる? 

 ◯家庭菜園だからこそできるコンパニオンプランツの活用

 

 

【日時】8月〜11月までの第3木曜に行います。開催時間は19時〜20時半です。
   *同日のカフェタイムに「野菜の選び方講座」を行なっております。

【開催場所】地球畑カフェ 荒田店 (鹿児島市 下荒田3丁目17番1号)

  chikyubatake.jp/arata.html

【参加費】大人一人¥1500円+ワンオーダー 

  高校生以下無料。

【割引】ペア割¥3,000→¥2,000 畑の寺子屋受講生は¥1,000。

【お問い合わせ】TEL:090-3198-9103   E-mail: notefarm.kagoshima@gmail.com

お申込みはこちら