小さな暮らしの畑屋さん

地球といういのち溢れる星に生まれた喜びを、日々の暮らしの中で感じられるような、小さな畑のある暮らしを提案しています。

わたしたちの目指すあたたかい世界観を絵本にすると…

  

あなたにとって、

あたたかい世界の中で生きているってことを

思い出させてくれる場所やきっかけはありますか?

 

 

 

ある日、

図書館から娘が借りてきた一冊の絵本。

 

「よんでよんで〜」とせがまれるままに

その絵本を開き、読み進めると、

 

 

なんとまぁ。

 

 

そこには、

 

わたしたち暮らしの畑屋のおとが実現したい

と願う世界が広がっていました。

 

 

 

絵本の中では、

 

この世に産み落とされ

生を得た「ぼく」が

ちいさな感動を重ねながら

少しずつ世界を広げていく。

 

「ぼく」はもちろん

泣くことだってある。

苦しいときもある。

 

 

でも、

世界のあたたかさに包まれている。

ささやかだけどゆるがないぼくのせかいは

いつも温かくて心地よくていい。

 

なんていいんだぼくのせかい。

 

 

 

◇ ◇ ◇

 

モノゴトに追われるような日常生活を送っていると

そんなことはつい忘れてしまいがち。

 

わたし自身もそうです。

悲しいけど締め切りに追われ、

子供たちとの日々のバタバタに追われ、

気がつけば時計をうかがって生活している毎日。

 

でもそんなとき

畑という場所に立つと、

ほんとうは私たちも、

そんな素晴らしい世界に生を得たんだということを

ふと思い返すことができる気がします。

 

温かい気持ちを思い出させてくれるきっかけとして、

これを読んでくださっているあなたの身近にも

畑みたいな場所やきっかけがあってほしいなと思います。

 

 

もちろん、畑じゃなくてもいいんです。

 

かといって、

大自然を感じに旅行に出かける!とか

一週間休みをとってリトリートに参加する!とか

そんな大それたことじゃなくても。

 

 

たとえば

雲を眺めてみる、とか

今日は摘み草をしてみる、とか

子どもと無心になって10分遊んでみる、とか。

日々の中に組み込めるささいなことでOK

 

(しいて言いますと、

畑は、これら↑すべて組み込めちゃうので

とくにオススメ!といったところでしょうか 笑)

 

 

 

自分だったら、どんなときに

「なんていいんだぼくのせかい」って

言えるかな?

と、ぜひ考えてみてください。

楽しくて心が安らぐひとときになると思います。

 

 

 

そのすてきな絵本というのは、こちら

なんていいんだ ぼくのせかい

荒井良二

 

 

 

 

中身が気になった方はぜひ、

こちらのサイトから、なんと全ページ!試し読みができます↓☆

1000万人の絵本ためしよみサイト|絵本ナビ

(メンバー登録すると、全ページ読めます!) 

 

荒井良二 『なんていいんだぼくのせかい』

で検索して見てみてください♪

 

 

畑のあずまやにも図書スペースを作ろうと考え中です!