小さな暮らしの畑屋さん

地球といういのち溢れる星に生まれた喜びを、日々の暮らしの中で感じられるような、小さな畑のある暮らしを提案しています。

カブの初収穫!

f:id:notefarm-kagoshima:20141031084935j:plain
 
万木(ゆるぎ)赤カブと早生今市カブを初収穫です。
 
僕の中で自然農の野菜ってこんなに違うんだ!
と一番感じたのがカブでした。
それだけにちゃんと育ってくれて嬉しい。
 
自然農で作った野菜は、食べた瞬間に甘い!みたいなことはあまりないですが、細胞が密でみずみずしい食感で、複雑で繊細な味がします。
そして後味もすっきり、さっぱり。
松尾さんは清らかな味って言ってましたが、まさにそんな感じかなあ。
 
まあでも食べる人によっても感じ方が全然違うようです。
甘くて味が濃いですねって言われることもままあります。
 
さっそく今日から出荷します!