小さな暮らしの畑屋さん

地球といういのち溢れる星に生まれた喜びを、日々の暮らしの中で感じられるような、小さな畑のある暮らしを提案しています。

新生姜とれました。種採り、無肥料、連作に挑戦します。

f:id:notefarm-kagoshima:20140929214517j:plain

 

生姜畑の様子です。

ここはとても湿度の高い畑なので、今年は生姜と里芋を多めに植えてみました。

どちらとも順調に育ってくれてます。

他の野菜はあんまりできない畑なのですが、やっぱりそこの畑に適した野菜を作ることは大事ですね〜。

 

f:id:notefarm-kagoshima:20140929214502j:plain

 

ちなみに中はこんな感じ。

置いといたらもう少し太りそうですが、明日からの野菜セットにちょくちょく入れていこうと思います。

 

芋類や生姜などの土に埋める系の野菜は、収穫したときに種の植え付けも同時に行っています。

つまり収穫の一部をそのまま畑に戻して、またそれが次の年の収穫になると。

一般的には里芋やジャガイモは連作できないと言われているので、農家界の常識的には無謀な試みです。

一応誰かがやってたのを真似して始めてみました。

これで本当に続けられるなら超楽なんだけどな〜。

まあこれからどうなっていくのかお楽しみです。

特に生姜は寒さに弱いので、ちゃんと冬を乗り越えてくれるのか。

 

この「種採り、無肥料、連作」はナスやピーマン、トマトなどでも挑戦するつもりです。