小さな暮らしの畑屋さん

地球といういのち溢れる星に生まれた喜びを、日々の暮らしの中で感じられるような、小さな畑のある暮らしを提案しています。

マチナカに畑ができました!haconiwaづくりレポート

f:id:notefarm-kagoshima:20171201162610j:plain

お店の前に畑を作って欲しい!

というご依頼を受けまして、

はい、作ります!ということで作ってきました。

 

そのお店がこちら。

天文館にあるpuraanaさん。

サロンドボーテプラーナ(salon de beaute puraana.)

f:id:notefarm-kagoshima:20171129192557j:plain

f:id:notefarm-kagoshima:20171129192629j:plain

ビフォーはこんな感じです。

緑が似合いそうな落ち着いた雰囲気のお店ですね。

 

f:id:notefarm-kagoshima:20171201162556j:plain

 

コンクリートの熱で地温が上がりすぎないように

断熱材を敷き、その上に木枠を置いて、

土を入れていきます。

一番底は、水保ちをよくするために足で踏んで固めます。

これをすることで水やりの手間が減ります。

 

f:id:notefarm-kagoshima:20171201162618j:plain

 

そしていつものように土づくり。

主な原料は

腐葉土

草木灰

③籾殻くん炭

バーミキュライト

赤玉土

 

です。本当はピートモスも入れるつもりだったのですが、

忘れてきたので入ってません。

 

f:id:notefarm-kagoshima:20171201162723j:plain

 

そして苗を置いて、レイアウトを決めていきます。

なんと苗の数は52個。

ちょっと欲張りすぎですが、寒くて成長が遅いと思うので、

少し豪華にいきました。

 

一部紹介すると

ハーブ系

レモングラス

グレープフルーツミント

カモミール

ラベンダー

ゼラニウム

 

野菜

レタス(3種)

そら豆

春菊

ロマネスコ

セロリ

パセリ

 

などです。

それ以外にも彩りにカラーリーフを入れています。

 

f:id:notefarm-kagoshima:20171201162658j:plain

そして葉物の種をミックスしたものをまき、

落ち葉を敷いていきます。

 

今回はイチョウと紅葉の葉っぱも入れているので、

とても彩り豊かになりました。

 

f:id:notefarm-kagoshima:20171201162735j:plain


イエイ!完成!

 

まあでも、まだまだ苗なので、

これからそれぞれ大きくなり、

下からも野菜の芽が出だすとさらにカオスな感じになっていきますので、

乞うご期待。 

 

f:id:notefarm-kagoshima:20171201162739j:plain


ということで、街中で畑作りたいという方がもしいましたら、募集中ですよ。

しかも今はモニター価格ということでかなりお得です。

箱庭キッチンガーデンモニターの詳細はこちら!

 

ちなみに今回はオーダーメイドでということで、

材料費 合計 ¥21,524
 ▶︎苗代 ¥7,600
 ▶︎土代 ¥9,000(550l分)
 ▶︎材木代 ¥4,924

設計施工費 ¥24,000→モニター価格¥8,000
 ▶︎木枠の組み立て、打ち合わせ(測量)、設計、施工

合計 ¥45,524→モニター価格¥29,524

 

という感じです。

予算に合わせてお造りもできますので、ぜひご相談ください。