小さな暮らしの畑屋さん

地球といういのち溢れる星に生まれた喜びを、日々の暮らしの中で感じられるような、小さな畑のある暮らしを提案しています。

気軽に自然菜園!生きてるプランターワークショップ in オーガニックフェスタ

f:id:notefarm-kagoshima:20171108113836j:plain

⬜︎ 畑とか野菜作りとか憧れるけど、時間も場所もない!
⬜︎ プランターで野菜作りするけど、お世話しきれなくていつも枯らしちゃう...
⬜︎ プランターやってみたいけどきっかけがなかなか掴めない…
 
という方のために、
おすすめしたいのが、この「生きてるプランターワークショップ」です。
 
このプランター作りの方法ですと、
◎ 土を繰り返し使える
◎ 毎日水やりしなくても良い。
◎ 無肥料で元気な野菜が育つ
 
などの様々なメリットがあります。
 
 
このプランターを作るポイントは、
プランター内に微生物が生きやすい環境を作ること」
 
微生物たちを主人公に、
小さな循環する世界をプランター内につくっていきます。

 

ワークショップ内では、

プランターの野菜を上手に育てるための

ミニ講座も付いております。

 

f:id:notefarm-kagoshima:20171112170503j:plain

f:id:notefarm-kagoshima:20171112170517j:plain

f:id:notefarm-kagoshima:20171112170522j:plain


サイズはこんな感じです。
17cm×17cmの幅(マチ)が10cmです。
 
ご覧のように2歳児でも、31歳の妊婦さんでも持てます。
 
水かけない状態でお持ち帰りいただくので、
重さは1kgほどです。

 

 

【内容】

3種類の土を使って、生きてるプランターを作ります。

今回は寒い時期でも育ち、すぐに収穫できる

ビーリーミックスラディッシュの種をまきます。

どちらもオーガニックのものを使用します。

 

【日時】

11月18日(土)、19日(日)

1回目:10時〜10時45分

2回目:11時〜11時45分

3回目:12時〜12時45分

4回目:13時〜13時45分

5回目:14時〜14時45分

6回目:15時〜15時45分

 

【定員】各回6名

 

【参加費】1プランター¥1,500

講座料込み!さらに次回に蒔くタネもセット! 

*今回はかなりお買い得です!

 

【場所】ウォーターフロントパーク(ドルフィンポート前広場)

地図

 

全体の数に限りがありますので、

早めに終了する場合もございます。

確実に参加されたい場合は事前予約をお願いいたします。

 

事前予約申し込みはこちらまで!