小さな暮らしの畑屋さん

地球といういのち溢れる星に生まれた喜びを、日々の暮らしの中で感じられるような、小さな畑のある暮らしを提案しています。

畑の寺子屋 出張講座@日置市伊集院 報告

***********************************
◯畑の寺子屋受講生 募集中! 8/6(日)一次〆切 →詳細はこちら 

◯現在募集中の講座・ワークショップはこちら

初めてましての方へ

◯そーやんて誰?という方はこちら

◯暮らしの畑屋についてはこちら

***********************************
f:id:notefarm-kagoshima:20170806172458j:plain

こんにちは、そーやんです。

今回は先日行われた「畑の寺子屋 出張講座@日置市伊集院」の報告です。

イベントの概要は以下のとおり。

畑の寺子屋出張講座@伊集院【8/5(土)】 - 畑と暮らそう。

台風接近中ですごく風が強かったですが、

なんとか雨は降らずに済みました。

 

 

今回のメインは土作りです。

ここの場所のように家のお庭は、畑の土とはやはり違っています。

f:id:notefarm-kagoshima:20170806172342j:plain

庭の土そのままでは野菜はやはり十分に育ちません。

ここに生えてくる草を刈って敷くを繰り返すだけでも、

自然に土はよくなっていきますが、

やはり時間はかかるので、

根本的に土質を変え、野菜が早くできるような改善を行なっていきます。

 


上の写真を見ていただくと多少わかると思うのですが、

ここは石が多く、だいぶ砂質です。

f:id:notefarm-kagoshima:20170806172350j:plain

 

細かい方法については、

今回は省略しますが、

基本的な方針はこちらの記事に書いてあるのと同じですので、

きになる方はチェックして見てください。

 

他にも

「野菜と土を育て、楽になる草の刈り方の秘訣」

「種まきの仕方」

などをやりました。

 

そして今回も集合写真取り忘れました。。。残念。

 

次回は9月13日(水)9時〜行うことになりました。

ご都合の合う方はぜひご参加ください!