読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

畑と暮らそう。

野菜づくり初心者さんのための畑づくり情報室。

畑体験ワークショップ〜9月の日程〜

https://www.instagram.com/p/BJXBroHh6S2/

こんにちは、そーやんです!

8月末からあの連日の暑さがなくなり、だいぶ過ごしやすい気候になりました。

風や陽の光がとても優しく、心地よく、とても幸せな気分です。

 

1年前の今頃を考えると僕は鬱に近い状態で、全然仕事が手につきませんでした。

それからこの1年、僕は自分がこの世に生まれた役割は何なのだろうかということをひたすらに考えてきました。

 

もちろん確実な答えなどないでしょうが、

いまのところ、自然と人が仲良く暮らす世界を実現するために、

自然と人が交流する場、

自然と共にいのちを育む場、

自然とのつながり、人とのつながり、自分とのつながりを感じる場

としての畑づくりの知恵と技術、楽しみ方を伝えていければなと感じています。

 
まずはそのために気軽に畑に来れる場としての

畑体験ワークショップを定期的に行っていきます。

ぜひ一緒に畑ライフを楽しみましょう〜

 

【ワークショップ概要】
◯気軽に野菜づくり体験してみたい

◯何もやったことないし、知らないけど畑してみたい

◯土に触れる体験がしたい

◯子供に野菜づくりを体験させてみたい

◯自然の中でリフレッシュしたい

◯自然な暮らしに興味がある人と繋がりたい

 

という方向けに、気軽に参加できて野菜づくりを体験し、

学べるプログラムが畑体験ワークショップです。

参加することにより、


◯実際に野菜づくりを体験できる。

◯自然とともに創る畑づくりを学べる。

◯体を動かし、自然とのつながりを体感し、リフレッシュできる。

◯価値観の合う参加者どうしのつながりができる。

◯自分で収穫した野菜が食べれる

 

などの体験がえられます。

 

【内容】

①畑ウォーク(20min)

   →農場にあるそれぞれの畑を、野菜の状態や違いなどについて説明しながら歩きます。

②本日の野良仕事説明・デモンストレーション(20min)

 →その日に行う野良仕事を実際にデモンストレーションしながら説明していきます。

③畑づくり体験(40min)

 →みんなで実際に畑仕事します。

④お茶タイム(30min)

 →みんなでお茶しながらのんびり過ごす時間です。質問などはこの時間にお受けいたします。

 

【9月の開催日時】

9月 7日(水):9時〜11時→有機農法コース  14時〜16時→自然農コース

9月10日(土):9時〜11時→有機農法コース  14時〜16時→自然農コース

9月11日(日):9時〜11時→有機農法コース  14時〜16時→自然農コース

9月13日(火):9時〜11時→有機農法コース  14時〜16時→自然農コース

9月20日(火):9時〜11時→有機農法コース  14時〜16時→自然農コース

9月22日(木):9時〜11時→有機農法コース  14時〜16時→自然農コース

9月24日(土):9時〜11時→有機農法コース  14時〜16時→自然農コース

 

 【集合場所】

畑の寺子屋農場:鹿児島県鹿児島市岡之原町740−2 にあるヘアーサロンリッシュさんより道沿いに30mほど進んだ左側にございます。

Google マップ


その道は先は行き止まりになっております。 

 

【持ち物】
動きやすく、汚れても良い格好。帽子。軍手。飲み物。収穫物を入れる袋。

 

【定員】10名

 


【参加費】

大人一人¥3,000。小学生以上高校生以下500円。小学生未満無料。

グループ割引:大人2人以上でご参加の場合、一人につき500円割引します。

畑の寺子屋の受講生は1人2000円でご参加いただけます。



【お申し込み・連絡先】

橋口創也 (090-3198-9103、soyabohnen@gmail.com)まで人数とお名前、連絡先をご連絡ください。


【申し込み締め切り】

開催日の前日12時まで。

 

【雨天時】

明らかに降りそうな時は中止します。

中止の場合は当日の朝7時までにお知らせいたします。

一応、微妙そうな天気の場合は少雨なら決行しますので、合羽をお持ちください。

 

【キャンセルについて】

キャンセルされる場合は当日の7時までに早めにお知らせください。