読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暮らしの畑屋のおと〜自然と人が仲良く暮らすための畑づくり〜

自然と人が仲良く・調和して暮らすための生きた知恵・技術・情報を追求していきます。

中途半端に生きるな!突き抜けろ!真夏の草刈り修行でめっさ汗をかいたあとに、温泉に行ってすべてを出し切るワークショップ!

イベント

f:id:notefarm-kagoshima:20160802165605j:plain


そこの中途半端な人生を送っているあなた!

もっと突き抜けたいなあと思っているそこのあなた!

 

あなたが突き抜けられないのは、すべてが中途半端だから!

肝心な時に苦しくなって逃げ出してしまうあなたの覚悟が足りない!

 

暑い暑いって言っても、夏は暑いんだから仕方ないでしょ!

むしろ暑さを感じきりなさいよ!

 

と、いう夏の女神様の天啓が降りてきました。

 

いや、ほんとまじでこれって重要だと思うんです。

あなたがあなたの人生を生きたいのであれば、あなたの覚悟を問われる出来事がなんども訪れます。

そのときに重要なのは意志の力。

自分の中の揺るぎのない自信がどれだけあるか。



まじで夏の畑は暑いです。

僕なんかこんな仕事してるくせに暑いの大嫌いなんですよね。

すぐへたれます。

 

でもね。

草刈りしてめっちゃ汗かいたあとの温泉はまじで最高なんです!

僕の師匠が、「夏の草刈りのときは、サウナに入ってると思いなさい」

って名言をおっしゃってました。

 

結局中途半端に暑い暑いって、暑さから逃げてるから辛いんですよね。

むしろその暑さを感じきって、乗り越えた先に見える何かがあると思うんですよ。

きっと人生を変えちゃうかもしれない何かが。

 


【概要】

自然あふれる畑にてみんなで延々と草刈りします。

おしゃべりしながらでも良いですし、瞑想のように黙々とやるのもなかなか良いです。

暑い中延々とやっているとだんだんとトランス状態に入っていきます。

詳しくは後述しますが、裸足でやると格段にデトックス効果が高まるのでおすすめです。

かなり汗をかきます。

塩分と水分の補給はこまめにしていきましょう。

汗をめっちゃかいたあとにみんなで温泉にいきます!

この瞬間は半端なく気持ちいいです!

裸で一緒に語り合いましょう(もちろん男女別になっちゃいますが~)。

一緒に苦難を乗り越えた参加者同士、めっちゃ打ち解け合えますよ。

企画としてはここまでですが、その後たぬき湯でご飯食べたい方は一緒に食べましょう。

 

 

【主たる目的】

意志の力を強めます。

すべてが中途半端でなかなか思うようにものごとが進まないときや、エネルギーを持て余して、消化不良感のあるときというのは、周囲の目や反応を気にしたり、苦しみから逃げ出すために自分の意志を貫くことができず、自分のエネルギーを出し惜しみしているために起こっているのかもしれません。

どんなことでもやり切れば宝になります。

自然の中で自分のすべてを出し尽くし、自分の中の輝きを取り戻しましょう。

 

【畑でやる意味・期待される効果】

アーシング:普段から電化製品を日常的に使用している私たちの身体には、相当の電気がたまっており、これが身体のコリや精神の不安定を招いたりしています。これを裸足で地面に立つことにより、たまっていた電気が足から抜けていくので、身体が軽くなったように感じます。電化製品でアースをとるのと同じです。また、直接地球とつながるという意味でも、身体のエネルギーを高めてくれる簡単な方法なのでおすすめです。

 

②生き物たちの力によるデトックス:私たちは身体から汗をかくことで、特に足の裏から大量の毒素を出します。この毒素はその人にとって過剰な栄養分であり、土にとって毒があるというわけではありません。土の微生物をはじめとした小さな生き物たちにとっては、それが恵みであり、私たちが土に触れることを通して、わたしたちの汗腺をひらく手伝いをしてくれ、デトックスを促してくれます。人も生き物も自然体であれるような循環の仕組みです。虫たちを怖がらずに受け入れてみてください。虫が苦手な方もいると思いますが、たいていみんな少しずつ慣れていきます。自然の本来の環境にいる虫たちを見ていると、不思議と気持ち悪さを感じなくなっていくみたいです。ここの畑はどの生き物も無理をせず、普段から愛をもって接しているので、皆さんにも優しくしてくれると思います。

 

③五感への刺激:自然はダイレクトにわたしたちの五感を刺激し、感性の力を研ぎ澄ませ、力を強めてくれます。普段は頭ばかりを使いがちの現代の生活ですが、五感を鍛えることでイメージの世界ではなく現実に根ざす力が強まり、地に足のついた行動ができるようになります。未来への不安や恐れといった妄想にもとらわれにくくなるので、精神的にも安定していきます。直感力も鍛えられるので、決断力や覚悟する力も強まります。また、五感を使うということは「気」を使うことです。気を使ってめいっぱいいろんなものを感じることで、気の源の力が強まり「元気」になっていきます。

 

【注意】
体調管理については完全に自己責任でお願いします。ただ受け身で暑さにやられるのとは違い、意志を持って暑さを感じに行くので、身体への影響は全然異なってくるとおもいます。

 

【持ち物・服装】

湧き水と海塩はこちらでも用意しますが、一応各自水筒はもってきてください。服装は長袖長ズボンに帽子の完全装備でお願いします。意外とこの方がすぐに汗をかくので、身体に熱がこもらず、快適に作業できます。

 

【日時】

8月6日(土)と18日(木)

8時半〜10時半→その後温泉(たぬき湯)

その後の食事は任意です。

 

 

【参加費】

一人4000円(温泉券付き)

 

【定員】

 5人

 

【集合場所】

鹿児島市岡之原町497にある岡元商店という小さなお店の道向かいにある畑。

 

【申し込み】

E-mail: soyabohnen@gmail.com

Tell: 090-3198-9103

まで氏名、連絡先、人数をご連絡ください。

前日のお昼12時まで。

 

【雨天時中止】