小さな暮らしの畑屋さん

地球といういのち溢れる星に生まれた喜びを、日々の暮らしの中で感じられるような、小さな畑のある暮らしを提案しています。

小満(5/21~6/5頃)の畑の様子

f:id:notefarm-kagoshima:20160604112839j:plain

いつもお読みいただき、ありがとうございます。そーやんです。


暦では小満、明日からは芒種となります。

小満は生き物たちが、太陽の光を浴び、すくすくと成長していく時期です。



まさに畑の野菜も草も虫たちも、満ち満ちてきているのがわかります。

 

まだ耕さずに3年目ですので、全体として小ぶりではありますが、それでも今までの1〜2年目と違い、順調に自分のペースで少しずつ成長できているのがわかります。

 

f:id:notefarm-kagoshima:20160604112851j:plain

 

こちらはまくわウリ。

 

 

f:id:notefarm-kagoshima:20160604112923j:plain

 

たぶんししとう。

 

 

f:id:notefarm-kagoshima:20160604112915j:plain

 

すいか。

 

 

f:id:notefarm-kagoshima:20160604112844j:plain

 

ズッキーニ。

 

 

f:id:notefarm-kagoshima:20160604112903j:plain

 

ナス。

 

上から見ると、葉っぱが綺麗に螺旋状に120度ずつ回転しながら生えてきているのがわかりますな。

 

今回は、以上です。

また報告しますね。