小さな暮らしの畑屋さん

地球といういのち溢れる星に生まれた喜びを、日々の暮らしの中で感じられるような、小さな畑のある暮らしを提案しています。

薄〜いどぶろく作りワークショップ&発酵を語る会を開催いたしました

https://www.instagram.com/p/BAmOB79LKd0/

うす〜いどぶろく作りと発酵を語る会を開催いたしました。

急な告知にもかかわらず、どちらもたくさんの方々が来ていただき嬉しいかぎりでございます。

 

 

まずうす〜いどぶろくづくりの方ですが、こちらはまず最初に作り方の講座を行い、そのあとにその場でお米を蒸して、種麹と酒母を混ぜてるとことまで行いました。

あとは各自持って帰っていただいたあとに、水を加え毎日かき混ぜながら発酵させれば出来上がりです。

早ければ1週間くらいから飲めるようになるのではと思います。

いい感じに寒くなってきましたしね〜。

  

ちなみにアルコールを作るのは、自家用であっても酒税法で禁止されていますので、きちんとアルコール度数1%未満になるようにきちんと薄めてください。

 

そして次の発酵を語る会ですが、ひとくちに発酵といってもいろんな話をされる方がいて、発酵って奥が深いんだな〜と思いました。

上記の写真のように発酵とつなげて楽器の演奏をしてくださった方もいたほど。

とても良い天気の中で、ご飯を食べながらみんなあれこれお話しして、とても楽しい時間でございました。

いろんなテーマでぜひお話会したいものです。