読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

畑と暮らそう。

野菜づくり初心者さんのための畑づくり情報室。

H28年度 畑の寺子屋 第5期生募集します!

f:id:notefarm-kagoshima:20151212085751j:plain

 

こんにちは、そーやんです。
今回は畑の寺子屋第5期生の募集です!

 

今年度は31組の家族や団体がご利用いただきました。

次年度は10組ほど卒業されますので、その分を募集させていただきたいと思います!
申し込み順に入れますので、お早めにお申し込みください。

1月31日(日)に説明会を行いますが、もし早めに来てみたいという方は、案内しますのでご連絡ください。

 

 

ちなみに来年のテーマはコンパニオンプランツです。
野菜同士の相性や、野菜が土に与える影響力に着目し、より美味しく、より虫に食べられにくく、病気になりにくくするような組み合わせを学んでいきましょう!

 


【畑の寺子屋とは?】

畑の寺子屋はその名の通り、野菜作りを学ぶための学校でございます。
そのための種、苗、堆肥、肥料、道具、施設は全てこちらで用意してあり、月に1〜2回ある講習でお手本を見ながら、ご自分の区画で野菜作りを行うことができます。

もちろん、講習の日以外にも好きな時に畑に来て、収穫などを楽しむことができます。

 

ゼロから全て自分でしないといけない市民農園とは違い、なんの道具も知識もなくても、ほぼ確実に野菜を作ることができるのが特長です。

 

こちらで学んでいただく作り方は、僕の父が作った有機堆肥を利用し、農薬に頼らない野菜作りの方法です。

(*こちらのコースは不耕起の自然農ではありません)

【こんな方にオススメします!】

◯子供達に食べ物がどうやって出来るのか体験してもらいたい。

◯週末に家族や夫婦、友達と一緒に楽しめることを見つけたい。

◯農業や食べ物に関心のある人と繋がりたい。

◯野菜作りには興味があるけど、何から始めてよいかわからない。

 

【募集要項】

受講期間:平成28年3月〜翌年1月末まで

利用料:年間4万円(種苗代、肥料代、道具利用代、講習代全て含む)

申し込み締め切り:平成28年2月28日(日)

詳細は以下をごらんください。

 

f:id:notefarm-kagoshima:20151212090807p:plain

f:id:notefarm-kagoshima:20151212090813p:plain