読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暮らしの畑屋のおと〜自然と人が仲良く暮らすための畑づくり〜

自然と人が仲良く・調和して暮らすための生きた知恵・技術・情報を追求していきます。

【レポート】フォーシーズンズマーケットin卸本町

イベント

f:id:notefarm-kagoshima:20150325194946j:plain

お天気に恵まれ、たくさんのお客さんでにぎわいました。
たまたまわが家にとって忙しい週末となり、人手不足でどうなることかと思った今回のイベントでしたが、いろいろな方にお手伝いいただき、無事に出店できました。ご協力いただきましたみなさま、どうもありがとうございました。

今回の橋口農園の商品ラインナップは、
パッケージを一新した古代米シリーズ、よもぎもちとみどり米の玄米もち、たかきび、つるつるうどんにつるつるそうめん、地粉(小麦粉)2品種4種類、それから有機のじゃがいも、里芋、にんじん、アイガモの卵、
でした。


じゃがいも、里芋、それぞれ少ししか持っていかなかったこともありますが、お芋類はイベント開始と同時に完売!お野菜を買ってくださる方が多かったです。おもち2種もすべて買っていただけてありがたかったです。

アイガモの卵は、田植えの時期に合わせてしばらくすると孵卵器で孵すので、食べられるのは今の時期だけ。一週間ほど前からちょうど産みはじめましたので、今回のイベントにも持っていきました。お客さんの反応はさまざま。「ニワトリの卵は普段食べているけど、合鴨は…」と躊躇される方。お店で使うこだわりの卵を探しているのでぜひ量をいただけないかと言ってくださる方。

 

f:id:notefarm-kagoshima:20150325195520j:plain

 

古代米シリーズ(赤米、黒米、彩りごはん)は、少しでも気軽に手に取っていただけたら…という思いで、少量パック&可愛らしい(?)パッケージにしてみました。古代米シリーズを見て足をとめてくださる方が、いつものイベントよりも多かった気がします。嬉しいことです。たくさんの方とお話できました。食べ方を載せたトリセツや炊いたごはんの写真を用意していましたが、試食があればもっとよかったかも。次回の課題にしたいと思います。