地球に生まれてよかった。

子供達が、「地球といういのち溢れる星に生まれてよかった!」と心から感動し、喜び溢れるような調和した世界を遺していきたい。今、僕が理解し、探求していることの全てをここに記します。

まるで秘密基地!森の中に家とカフェを、セルフでビルドしたい!

f:id:notefarm-kagoshima:20141017231946j:plain


いよいよ家&カフェのセルフビルド計画が始動しました。

と言っても今回は、測量しただけですが。


ここはうちの家からすぐ近くの森の中にある土地です。

親父が持っている土地で、もともと竹やぶだったところを、親父の知り合いである「稲荷川をきれいにする会」のメンバーの方たちが切り開いたところです。

あまりに素敵なもんだから、ずうずうしくも僕らがそこに家とカフェを建ててしまおうという計画です。

 

 

f:id:notefarm-kagoshima:20141017231939j:plain

 

ほんとまるで秘密基地です。

県道から少し入ったところなのですが、周りが木に囲まれており、別世界のようになっております。

雰囲気としては「西の魔女が死んだ」のおばあちゃんちのようなイメージです。

 

f:id:notefarm-kagoshima:20141017232004j:plain

 

中はけっこう広くて、竪穴式住居の遺跡まであります。

(稲荷川をきれいにする会がかつて作っていたものです)

たまに来る子どもたちのかっこうの遊び場となっております。

今の子ども達はこういう場所で、なかなか遊べないでしょうから、カフェとしてこういう場所を親子に提供できたら最高だなと思っております。

 

f:id:notefarm-kagoshima:20141017231952j:plain

 

ただまあ課題は山積しておりまして。

段差が多いので、がけ対策としての壁や基礎にはけっこうお金がかかりそう。

あとは県道から入ってくる道幅が2mぐらいしかないので、ミキサー車などの大型重機が入れるのか。

というかお客さんがそんな細い道を来れるのか。

などなど。

まあなんとかなるでしょと思ってますが。

 

また報告します!