小さな暮らしの畑屋さん

地球といういのち溢れる星に生まれた喜びを、日々の暮らしの中で感じられるような、小さな畑のある暮らしを提案しています。

苗作り

f:id:notefarm-kagoshima:20140926221123j:plain

わが家の苗は父親殿のハウスで一緒に作らせてもらっています。

 側面を防虫ネットで覆って、虫が入らないようにしています。

 

床土は山土ともみ殻薫炭と魚ソリューブルってやつの、親父特性オーガニックブレンド。

床土作りの配合とかもなかなか難しいんですよね。

肥料効きすぎてあんまり発芽しなかったり、水はけ悪くてくさったり。

 

ちなみに写真のレタスですが、発芽適温が15℃〜20℃ってことで、今回は種を蒔いてか

らお米用の保温庫に2日置いてみました。

このおかげか夏蒔きレタスはいつもあんまり発芽しないのですが、発芽率はなかなかよかったように思います。

 

しかし、今年は日照不足のせいか苗が徒長ぎみです。

ひょろひょろで根張りが良くない。

あ、写真のは春に撮ったやつなんで、これは徒長せずにしっかり育ってますね。

あんまりひ弱だと、畑に持っていってもすぐ虫に食われちゃう。

まあそういうこともあるので多めに苗を作って、補植してます。

 

 なんかレタス食べたくなってきました。

早く大きくなってね!(舌舐めずり)