小さな暮らしの畑屋さん

地球といういのち溢れる星に生まれた喜びを、日々の暮らしの中で感じられるような、小さな畑のある暮らしを提案しています。

コクがあってうまい!黒落花生:自然農で作ってる野菜品種紹介

f:id:notefarm-kagoshima:20140925081359j:plain

 
垂水の種の交換会でいただいた黒落花生。


朝鮮半島の品種だとかなんとかで、中身は当然黒いです。

ひとさやに3〜4粒入っていることもあります。

なんかこのゴツゴツした感じの見た目が、恐竜?っぽくて好きなんですよね。


味は間違いなくうまいです、コクがあるかんじ。

けど実があんまりたくさん成りません。

普通の品種と違って、横にば〜っと枝分かれして広がっていかない。

芯を摘んだりして分けつさせたりとかするもんなのでしょうか。

 

あと生落花生ってカビが生えやすいから、なんとなく野菜セットに入れづらい。
だからあんまり野菜セットには入れたことがありません。
まあ湿気の多い畑で作っているからということもあるのでしょうが。

今年は雨が多くて、あまり花のつきがよくない気がします。

野菜セットに入っていたら、ラッキーということで。

11月のオーガニックフェスタにも出すかもです!