畑と暮らそう。

野菜づくり初心者さんのための畑づくり情報室。

あなたのお庭を自然菜園に!"出張! 暮らしの畑コンサルタント"

暮らしの畑コンサルタントとは? あなたのお庭や家庭菜園が、人と自然が循環する豊かな空間になるように、 直接畑の様子を見ながらアドバイスや技術指導、土質改善などを行っていきます。 どんな人にオススメ? ◯自宅の庭を畑にしたいけど、何から始めたら良…

トマトは育つのだけど、ナスやトウモロコシが育たない!どうすればいい?〜Hさんのお庭訪問記〜

こんにちは、そーやんです。今回は、自宅のお庭で家庭菜園をされているHさんのところに呼ばれてお邪魔しました! 大玉トマトはよく育つのだけれど、ナスやスイートコーンが育たないんです! とのこと。 この畑の特徴は? 畑を実際に見させていただいたところ…

夏の畑仕事を乗り切る5つの秘訣とは?

しみわたるー!#スイカ#organic #暮らしの畑屋のおと こんにちは、そーやんです。 めちゃくちゃ暑くなってきましたが、体調など崩されてないでしょうか。 正直、暑いのかなり苦手で、 かといってクーラーもあんまり得意じゃないので、夏は苦手です! 毎年だ…

畑づくり初心者が最も心が折れやすい時期!!!それを乗り越える秘訣とは?

こんにちは、そーやんです。 いつも読んでいただきありがとうございます。 いや〜実に暑いですね。 梅雨明けのこの時期の日差しはかなり厳しいものがあります。 そして畑づくり初心者の方が、 最も心が折れやすい時期でもあります。 春の時期は、慣れないな…

家族と働くということ

基本、家族で一緒にいる時間と、仕事の時間を両立させたくて、 特に保育園のない日曜は家族みんなと一緒に仕事をするようにしている。 今日は畑でピザづくりワークショップということで、朝から準備して、途中で妻や子供たちも一緒に参加してました。 でも一…

【毎月開催】生きてるプランターづくりワークショップ&ランチ会@姶良

野菜づくりを気軽に始められて、 土を変えなくて良かったり、 化学肥料なしでプランターができるということで、 野菜づくり初心者の方や、 より自然な野菜づくりをしてみたいと思っている方々に 人気の「生きてるプランターワークショップ」 姶良市でも定期…

【日置市の方へ】伊集院北地区公民館で無料園芸講座やってます

【今から園芸講座】伊集院北地区公民館での園芸講座。今日は畑の設計、作付け計画について。#暮らしの畑屋のおと #出張講座#毎月第2金曜日開催#日置市#伊集院毎月第二金曜日に伊集院北地区公民館で、 園芸講座をさせていただいております。 *8月は10日(…

作付け計画を立てよう!その①〜いつ種まきすればいいの?〜

こんにちは、そーやんです。 いつもお読みいただきありがとうございます! 今回は久々の「超初心者のための野菜づくり入門」シリーズです。 今までの記事は以下のリンクをご覧ください。 〜まえがき〜 Part1:はじめに 1-2 野菜を育てるってどういうこと? 1…

【受講生募集中!】畑の寺子屋秋冬シーズンの講座日程

8月より始まる「畑の寺子屋講座〜'17秋冬シーズン〜」 講座の日程が決定いたしました。今回からは第2・第4日曜日の週の土日に行います。 覚えやすいですね。 これで僕も間違えない。。。 ここには、1月末までしか掲載しておりませんが、 今回の秋冬シー…

シリーズ講座・入門編(出張講座のご依頼について)

ただいま開催している畑屋そーやんのシリーズ講座(入門編)は以下の3つです。 単発での開催も可能ですので、ご相談ください。 ◯有機農家が教える野菜の選び方講座(全4回) 第1回目 健康的な野菜の選び方は? ◯緑色が濃い野菜が栄養も濃い? ◯大きい野菜…

梅雨に入る前にしておくべき畑仕事

一年の中で畑作り初心者が最も大変な時期がやってきました。 梅雨時期になって、雨がたくさん降りだすと、 畑に足を運ぶのが億劫になり、 それと反比例するように雑草の成長速度は 今までの4倍くらいのスピードで伸びるようになります。 そして気付いた時に…

期間限定発売!毎年大人気の朝どりトウモロコシ!(7/7締め切り!)

おかげさまで「とても美味しい!」 と言っていただけることの多い、我が橋口農園の野菜ですが、 その中でも特にその美味しさに驚かれ、 とても熱狂的なファンがいるのが、 トウモロコシです。 僕もいつも一回の食事で少なくても丸2本はぺろっと食べちゃいま…

夏野菜を収穫して、畑でピザを作ろう

今年も半分が終わり、このあと梅雨が明けると、 いよいよ、夏を迎えますね! そんな気分を盛り上げるべく、 tsuzulabさんとのコラボイベント 畑でピザ作りワークショップ Photo by Cel Lisboa on Unsplash “のおとファームで収穫したバジルや夏野菜と、 橋口…

【レポート】生きてるプランターワークショップ in 姶良

生きてるプランターワークショップ @古民家を改装したすてきな一軒家カフェ 先日6月21日(水)、 生きてるプランターワークショップを はじめて鹿児島市以外で開催しました。 また同時に、初のカフェでの開催、 ランチ付きのワークショップとなりました。 …

【受講生募集中】あなたもキッチンガーデナーに!

8月から、畑の寺子屋の秋冬季がスタートします。 それに向け、秋冬季の寺子屋の受講生を募集開始いたします! この秋冬季は、 おいしい絶品冬野菜が食べられるカリキュラムとなっております。 博多かつを菜。出しのような旨味が出ることから名付けられたとか…

合鴨(薩摩黒鴨)の雛が生まれました!

@Regrann from @mai.present - 合鴨のあかちゃん。ここで、田んぼに出る前のトレーニングを受けます will be trained here before they go in rice paddy fields #ducklings#ひよこ #合鴨 #赤ちゃん #こわがり - #regrann これから田んぼに出ていく合鴨の雛…

最新イベント・ワークショップスケジュール(27/6/7更新)

いずれのワークショップ、イベントもどなたでもご参加いただけます。 お申し込み・詳細がはこちら ◯畑屋そーやんのお話会 →野菜づくり始めてみたい。野菜づくりでわからないことがある。野菜や農業、自然のことについて知りたい!という方向けのお話会です。…

土はなんのために生まれた?土は○○を再現するためにできた!

こんにちは、そーやんです。 いつもお読みいただきありがとうございます。 そーやんて誰? 暮らしの畑屋のおとって何? って方はまずこちらからお読みください。 暮らしの畑屋のおと プロフィール - 畑と暮らそう。

「土」って何から出来てるか知ってる?明日から土の見方が変わります!

こんにちは、そーやんです。 いつもお読みいただきありがとうございます。 そーやんて誰? 暮らしの畑屋のおとって何? って方はまずこちらからお読みください。 暮らしの畑屋のおと プロフィール - 畑と暮らそう。 今回は土について少し。 ○そもそも土とは…

時代を見据えた自然と共生するビジネスとは?〜コラボイベント報告〜

「時代を見据えた自然と共生するビジネス」というテーマで、トークイベントを行いました。 主催している僕らも一体どんな話の内容になるのか分からないような企画でしたが、 おかげさまで参加者の皆様からは、ものすごく評判がよかったです! 僕自身も自然や…

手間いらずで、繰り返し使えて、野菜も元気!生きてるプランターで野菜づくりをはじめよう。

○畑とか野菜作りとか憧れるけど、時間も場所もない! ○プランターで野菜作りするけど、お世話しきれなくていつも枯らしちゃう! ○ プランターやってみたいけどきっかけがなかなか掴めない… という方のために、 おすすめしたいのが、この「生きてるプランター…

橋口創也(そーやん) プロフィール

1985年、鹿児島市川上町の有機農家のもとに生まれる。子供時代は家が農家であることがとても嫌で、農家にだけはなるまい固く思っていたが、留学先のドイツで有機農業の面白さと可能性に気づかされる。また地球環境と人間社会の将来性を悲観的に思ってい…

Umibe de Marche (姶良市)に出店しました!

5月14日日曜日は、 じつはほぼ告知することなくひっそりと 姶良市の重富海岸で行われました Umibe de Marche(うみべでマルシェ)に 出店していました! 今回は生きてるプランターワークショップを ご紹介させていただきました。 鹿児島市以外での開催ははじ…

あずまや完成お披露目パーティー

こんにちは! 暮らしの畑屋のおとのMaiです。 2017年4月23日 ぽかぽかした春のよき日 あたらしく東屋が完成したのおとファームにおいて、 あずまやお披露目完成パーティーが行われました。 ご参加くださったのは クラウドファンディングにご出資いただいた鹿…

ここだけは押さえておこう!畑の設計のポイント 〜超初心者のための野菜づくり入門〜

こんにちは、そーやんです。 いつもお読みいただきありがとうございます。 今回も「超初心者のための野菜づくり入門」シリーズです。 今までの記事は以下のリンクをご覧ください。 〜まえがき〜 Part1:はじめに 1-2 野菜を育てるってどういうこと? 1-3 野…

花が綺麗な雑草が生えてたら、野菜がよく育つ? 

こんにちは、そーやんです。 いつもお読みいただきありがとうございます。 前回の記事はこちら その土で野菜は育つ?〜目にうつる全ての雑草はメッセージ♪〜 - 畑と暮らそう。 その前の記事については、カテゴリー『超初心者のための野菜づくり入門』でお探…

あずまやお披露目パーティー、ただいま申し込み受付中!

いつも読んでいただきありがとうございます。 今日はこの記事を見ていくださっているあなたへ、特別なお知らせです。 11月に行なったクラウドファンディングで たくさんの方のご支援で無事に完成したのおとファームのあずまや。さっそく畑の寺子屋の講習や野…

非常時はこれを食べよ!〜野草を食べる会レポート〜

こんにちは、そーやんです。 いつもお読みいただきありがとうございます。 皆さんは「一万年の旅路」という本を読んだことはあるでしょうか? この物語はインディアンのイロコイ族が、一万年かけて安住の地を求めて旅をしていく 過程の物語で、口頭伝承とし…

最新スケジュール(27/4/11更新)

◯日時:4/15(土)、16(日)の9時~11時 【のおとファーム畑づくり教室:講習春夏⑷】 実技:トウモロコシ、枝豆の種まき、野菜の管理についてなど 座学:雑草の対処、共生、利用について →同じ内容のものを2日続けて行いますので、どちらかにご参加ください…

その土で野菜は育つ?〜目にうつる全ての雑草はメッセージ♪〜

こんにちは、そーやんです。 いつもお読みいただきありがとうございます。 前回の記事についてはカテゴリー『超初心者のための野菜づくり入門』でお探しください。 今回のテーマは「あなたの畑は今どんな状態?畑のセルフチェック!」の続編。 ⑴光の流れ、⑵…

あなたの畑の土は良い土?悪い土?土のセルフチェック!

こんにちは、そーやんです。 いつもお読みいただきありがとうございます。 前回の記事についてはカテゴリー『超初心者のための野菜づくり入門』でお探しください。 今回のテーマは「あなたの畑は今どんな状態?畑のセルフチェック!」の続編。 ⑴光の流れ、⑵…

あなたの畑は今どんな状態?畑のセルフチェック!その① 〜超初心者のための野菜づくり入門〜

こんにちは、そーやんです。 いつもお読みいただきありがとうございます。 前回の記事についてはカテゴリー『超初心者のための野菜づくり入門』でお探しください。 今回のテーマは「あなたの畑は今どんな状態?畑のセルフチェック!」です。 畑の状態が今ど…

家庭菜園で使うならこれ!コスパの高いオススメ農具の選び方 〜超初心者のための野菜づくり入門〜

こんにちは、そーやんです。 いつもお読みいただきありがとうございます。 前回の記事についてはカテゴリー『超初心者のための野菜づくり入門』でお探しください。 今回のテーマは「畑作りのときにはどんな道具が必要になるの?」です。

そもそも畑がない人の野菜作りの始め方 〜超初心者のための野菜づくり入門〜

こんにちは、そーやんです。 いつもお読みいただきありがとうございます。 前回の記事についてはカテゴリー『超初心者のための野菜づくり入門』でお探しください。 野菜づくりを始めたいと思った時の場所として、 そもそも家に畑がない!という方も多いと思…

野菜が育ちやすい環境ってどんなところ? 〜超初心者のための野菜づくり入門 Part1-2 〜

こんにちは、そーやんです。 いつもお読みいただきありがとうございます。 前回の記事についてはカテゴリー『超初心者のための野菜づくり入門』でお探しください。 まず初めに注意事項です。

野菜を育てるってどういうこと? 〜超初心者のための野菜づくり入門 Part1-1 〜

こんにちは、そーやんです。 前回の記事はこちら。 notefarm-kagoshima.hatenablog.com 今回のテーマは「野菜を育てるってどう言うこと?」です。 これからみなさんには、野菜づくりを学んでいただくわけですが、 まずそもそも野菜を作るって何をすることだ…

最新スケジュール(27/4/3更新)

4/1(土)時点でのワークショップ、イベント情報です。いずれのワークショップ、イベントもどなたでもご参加いただけます。 小さなお子さんもご参加いただけます。 ○4/1(土)、2(日)の9時~11時 【のおとファーム畑づくり教室:講習春夏⑶】 実技:里芋の植…

生きてるプランターワークショップ、大盛況 @フォーシーズンズマーケット in 卸本町

先日開催した生きてるプランターワークショップ。 お天気にも恵まれて、大盛況に終わりました。 前もって予約して楽しみにしてくださった方、 当日通りがかって参加を決めてくださった方、 1日を通してたくさんの方がご参加くださり、 私たちもとても嬉しか…

超初心者のための野菜づくり入門〜まえがき〜

こんにちは、そーやんです。 まずはこの記事に興味を持って読んでくださっていることをとても嬉しく思います。 今この記事を読んでくださっているあなたは、 普段あまり土に触れることもなかなかないかもしれません。 自分で野菜や植物を育てるということも…

春の卸本町で、自分だけのキッチンガーデンを作りませんか?

今日は今度の日曜日に開催される、とっておきのイベントのご案内を。 う〜ん、春になったなあ^^と嬉しくなるこの季節に 毎年開催される フォーシーズンズマーケット in 卸本町 https://www.facebook.com/FSMinOroshi/ かごしま県内で活動している、作り手(…

わたしたちの目指すあたたかい世界観を絵本にすると…

あなたにとって、 あたたかい世界の中で生きているってことを 思い出させてくれる場所やきっかけはありますか? ある日、 図書館から娘が借りてきた一冊の絵本。 「よんでよんで〜」とせがまれるままに その絵本を開き、読み進めると、 なんとまぁ。 そこに…

いよいよ始まった畑の寺子屋2017春夏季はこんな様子!

こんにちは。 暮らしの畑屋のおとのMaiです。 今日はいよいよ2/18から始まった 畑の寺子屋2017の講習の1日の様子をご紹介したいと思います。 春夏季の講習は全部で10回ご用意しています。 1回の講習を、複数の日程で実施しますので、 参加される方がお好き…

ヘルシーで野菜たっぷりな食卓をつくる究極のポイントとは

あなたは日々の食事で、 気をつけていることってありますか? 人それぞれこだわりポイントがあると思いますが、 健康に気をつけていると、 野菜たっぷりの食卓にしたい、 と思う人は多いはず。 たとえば、 成長期の子どもたちに、 おいしくてみずみずしい野…

H29年度 自然と豊かに暮らすための畑づくり教室〜春夏の日程〜

こんにちは、そーやんです。 今回はH27年度の春夏シーズン(2月〜7月末)における講習の内容が決まりましたので、そのお知らせです。 今年度より畑の寺子屋に通っていない方、畑を借りていない方など、どなたでも講習を受けられるようなシステムに変更い…

より手頃な価格でより自由に。自然な畑作り始められます【H29年度畑の寺子屋】

こんにちは、畑屋そーやんです。 今回は畑の寺子屋のシステムが新しくなりましたので、そのお知らせです。 畑の寺子屋については以下のページをごらんください。 www.notefarm.info こちらのHPも今回の変更につきまして、順次内容を修正していきますね。 も…

この日曜日は畑に遊びに出かけよう!【畑の寺子屋説明会2017のご案内】

寒波のきた鹿児島。 まいにち寒い日が続いています。 体調崩されたりしていませんか? 畑の寺子屋では、 冬野菜たちが見事に育っています。 写真は受講生の方々の畑のものです。 白菜が立派でほれぼれしちゃいますね。 霜降り白菜と呼ばれるように 霜が降り…

クラウドファンディング結果発表!

まずはじめに、今回のクラウドファンディング企画に本当にたくさんの方に応援していただき、大変嬉しく思っております。 始める前はドキドキで不安もいっぱいでしたが、やってみて良かったと感じています。 さて、結果発表でございます! 今回はなんと49名…

クラウドファンディング進捗状況(12月17日)

クラウドファンディング締め切りまでいよいよあと2日になりました。 今のところなんと47万1000円!ということであと29,000円です! 本当にもう少しで達成です。 ここまで来れるとは思ってなかったので本当に嬉しい! そしてどうせならやっぱり達成したい! …

土作りにはどのくらい時間がかかるのか。短縮するにはどうしたら良いのか。その②

前回の続きです。 前回の記事はこちら。 notefarm-kagoshima.hatenablog.com 何に時間がかかるのか。 土作りがされる間に何が起きているのか、何に時間がかかるのかというと ①腐植が作られ、蓄えられる時間→枯れ草、落ち葉、虫の死骸が積み重なり、微生物に…

土作りにはどれくらい時間がかかるのか。短縮するにはどうするか。その①

自然な形で、つまり化学肥料などを用いずに野菜づくりを始めた際に大きな壁の一つとなるのが、「土づくり」にかかる時間だと思います。 なぜなら野菜づくり初心者の人が、一年目からある程度野菜が採れないと、面白くなくて続かなかったりやめてしまったりす…